<< 固形培地耕ゾーン 6/22 大玉スイカにはなりそうもない(-_-;) | main | 夏野菜の収穫らしくなってきた! + 今朝の菜園 6/24 >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2013.06.22 Saturday

    ピンキーの着果は400個超えてました(゜o゜) + ペットボトル水耕6/22

    0
       

      ここ3日の風と雨でピンキーの小さな実が20個以上落果してしまいました(T_T)
      当然、花は数え切れないくらい落ちてしまいました・・。雨よけがないのはイタイですね。

      悔しくて(笑)、着果中の実を数えてみました。
      400個で数えるのをやめましたけど、あと2、30個はついてる感じでした。


      さすがに成長の勢いは感じられなくなってきましたが、このピンキーの育ちっぷりを見ていると
      ぶくぶくマシンの凄さがわかりますネ!! 

      容量たったの10リッターほどですから、これが同じ土の量のプランターだったら勝負に
      ならないと思います。


      気根はますます増えてます(゜o゜) 
      ピンキーにとってこの環境がベストコンディションではないのはわかっています。
      もう根がマット状になっているので、ちょっと水位が下がれば表面の根は露出してます。
      エアレーションも元々少ない上に、夜間は1時間に15分の間欠運転ですから、酸素不足も
      あると思います。

      それでもこれほど成長して実をつけているのは、水位が下がって根が露出することが
      酸素供給に有利に働いているんでしょうかね。

      いろいろ改善したい点はあるんですが、現状はうまく育ってくれていますから、下手に
      いじるとかえって逆効果になるかもしれないと思って何も変えていません。

      「裂果しにくい」という特徴は間違いないようです。長雨に降られ続けましたがひとつも
      裂果は見当たりませんでした!  このまま無事に大量収穫したいもんです!


      話変わってペットボトルのトマト3兄弟ですが、またしても新たな事実発覚。


      見にくいですが、2リッター、1リッター、500mlのペットボトルで栽培しています。
      液肥補給が面倒なので、発泡スチロール容器に液肥を満たしてザブ漬け中。

      発覚したのは、

      ・よりによって500mlボトルの苗が大玉トマトでした^_^;
      ・予想通り、ザブ漬けした時に液肥の取り入れ口として開けた穴から根が出ています^_^;

      よって、「ペットボトルでどこまでトマトは育つか」の実験の意味はなくなりました。
      まあ面倒なのでこのまま成長を見守ることにします(笑)


      2リッターペットのアイコも色づき始めました。500mlペットの桃太郎も大きくなってきました。
      1リッターペットのアイコも小さな実をやっとつけ始めました。あ、区別は無意味でしたね^_^;


      こちらもザブ漬けの2リッターボトル桃太郎です。
      こっちはもっといい加減、遮光も雨対策もしてません・・・。


      それでも4つほどの実が大きくなりつつあります。もっと大事にしてやらにゃいかんな。



      今や、純粋にペットボトル水耕と言えるのは青ジソとイタリアンパセリだけになりました。
      ※6/24追記 いかんいかん、苗とり中のペットボトルいちご・あきひめを忘れてました(笑)

      種から育てた青ジソもやっと誰が見ても青ジソと判るくらいになりました(^.^)

      ずっとグズグズだったイタリアンパセリもついに新芽が出てくるようになって外葉が枯れてゆくことも
      なくなりました!! 何が悪くてダメだったのか、何が変わって健康になってきたかはサッパリ
      わかりませんけど、ずっと液肥補給を続けて来ましたから、これは嬉しいです (^。^)

      それにしてもペットボトルが2つだけってのは寂しいですね! 
      キッチンに根出し完了したバジルがあるから、明日にでもペットボトルマシン作ろう(笑)


      今回も最後までお付き合い、ありがとうございます!


        
      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM