<< 水耕こかぶ 喰ってみました(笑)   | main | 養液土耕ゾーン 6/7のレポート スイカ頑張ってます(^。^) >>
2013.06.05 Wednesday

ペットボトル水耕 イチゴ イタリアンパセリ 青じそ トマト 6/5

0
     液肥補給の手間を軽減するためにかなり整理したペットボトル水耕ですが、
    今日現在まだ7つほど栽培中です。


    苗とり中のイチゴ、あきひめ。

    ランナーもそれなりに伸びていますが、実も食べようという強欲モードです(笑)
    小さな実ですが赤くなってきました。
    着果してからECを1.3に上げましたが、それ以来ランナーの伸びが悪いような?
    まあ気長に頑張ります。


    4/26に直接種まきした青じそはようやくここまで育ちました。
    一部竹酢液の影響で変色しましたが、まあ問題ないレベルです。
    いつになったら加速スイッチ入れてくれるんでしょうか(゜o゜)

    イタリアンパセリですが、これは初期の製作で欠点があるんですよね。
    スリットをまともに空けてないため、根の出口が極端に少なくて
    当初から一進一退を繰り返しています。
    それでも少しずつですが大きくなっています。



    ペットボトルでどこまで栽培できるのか実験中のトマト3兄弟です。
    液肥補給の手間をなくすために発泡スチロール箱に液肥を満たしてザブンと浸けてあります。

    どの株もそれなりに徒長しながら(笑)大きくなっています。
    ここは午前中いっぱいしか陽が当たらない、少し条件の厳しい場所ですが、
    それにしてもヒョロヒョロ感は否めません・・・。

    さらに、定植した時はみんな大玉(桃太郎)と思っていたんですけど、着果してビックリ!
    実はアイコなのでした^^; でもまあミニトマトで良かったですよね、500mlのペットで
    大玉トマトなんて、無理がありすぎます。


    これなんですが、定植していたのを忘れてずっと庭の片隅に放置されていたもの。
    こっちは正真正銘の大玉トマトです(笑)

    これも初期の製作なので上部の培地を大きくとりすぎてしまい、肝心の養液部分の
    容量が極端に少ないです。オーバーフロー穴が下からたった5センチくらいのとこに・・・。
    有効液肥容量は300ccくらいでしょうか・・・。 
    実際、いつ見てもカラカラに干上がってます^^; 

    なので早急に対策を講じないといけません。とりあえずもう1本つないで液肥槽を
    デカくしてみますかね。さっそく今日にでもやらないと!!


    ペットボトル水耕って、やってみると液肥の補充がホントに面倒で、栽培方法としては
    選択したくないんですけど、別の意味で完全に撤退する気にもなれません。

    それはまず、マシンの見た目が好きということ(笑) なんか好きです。

    それに、こんな小さな装置でどこまで可能性があるかを試したくなるんですよね!
    大掛かりなマシンで巨木トマトが育っていても当たり前な感じがしますけど、
    ペットボトルマシンに例えミニトマトでもたわわに実がついていたらインパクトあります。

    水耕におけるダウンサイジングの実験として今後もいろいろやってみたいです (^。^)



    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.06.27 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
            
      コメント
      とても魅力的な記事でした。
      また遊びに来ます!!
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM