<< 液肥比較実験4日目 あれ??   対流実験は予想通りの展開に | main | 循環2号機は棚を少し延長しました。アイコはいい感じです(^。^) >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2013.05.23 Thursday

    ペットボトル水耕 夏に向けて撤収 & 移転開始!

    0
       ペットボトル水耕マシンを作るのが楽しくて(笑)、後先考えずにどんどん増やしてしまった
      わけですが、液肥の消費が増えるこれからの季節、容量の少ないペットボトルマシンは
      メンテが大変ですよね。

      実際、まだ5月なのに気づいたらカラカラ寸前ってことも増えてきましたし、このままでは
      そのうち水切れで枯れさせることは間違いないと思います^^;

      夏に向かって撤収・移転の開始です!


      観賞用として育ててきたリーフレタスの3本は、本日撤収となりました。
      春から初夏にかけて、ペットボトルで立派に育つことも確認できました。

      実はかなり名残惜しかったのですが(笑)、これからの手間軽減を考えて終了としました。



      ペットボトルからの移転先として、100均のゴミ箱マシンを新たに5台作りました。
      容量は7リッターちょい、実質液肥容量も5リッターは確保できます。

      現在ペットボトルで栽培中のものをこちらに移転させれば、補給回数も激減できます(^。^)


      さっそく、ペット×2で小さめのグリーンカーテンを作ろうとしていたゴーヤ+夕顔を移転しました。
      ゴミ箱の側面ですが、これからの季節やはりアルミシートで断熱したほうが良いんでしょうかね?




      バジル3兄弟は先日次男が突然枯れたので、2本を一台に移転しました。ぶくぶく付です。

      ゴミ箱マシンは天板を2分割させていますので、液肥補給は天板の一部をガバっと開いて
      ジョウロで高速補給ができます。ペットボトルに比べると補給も楽チン(^。^)

      残るペットボトルマシンは・・・

      青ジソ 1本
      イタリアンパセリ 1本
      トマト3兄弟(実験) 3本
      液肥実験用レタス 5本
      イチゴ 1本
      大玉トマト 1本

      うわーまだこんなにあるのか・・・。

      実験用とイチゴは移転はできませんが、残りはゴミ箱マシンに移転することにします。

      それと合わせて今月末には水切りトレイは5台⇒0に、ぶくぶくマシンも8台⇒4台に減る予定
      ですから、かなり作業量は減らせることになりそうです。



      応援していただくと励みになります!

      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM