<< 水耕フルティカの味見 2017.6.25 | main |
2017.07.12 Wednesday


0


          
    2017.07.12 Wednesday

    根のダメージが激しい・・2017.7.12

    0

       

      定植からほぼ2ヵ月の時点ではまだまだ根も真っ白でした。

      既に連日のように水温は30℃越えでしたが、樹も若く勢いがあったんですね・・・。

       

       

      7月に入って更に水温は上がり、だいたい33℃とか34℃とか。

      直射日光が当たってる間は根の吸い上げが蒸散に追いつかずシオシオに。陽が落ちると回復。

      液肥槽をのぞいたら、根は褐変してマットの厚さも半分くらいになってました。

      慌てて水位を下げて流量を増やしたのが1週間ほど前で、少しだけ回復しつつあるんですが、いかんせん

      水温が高すぎてこれまでって感じです。予想通り7月いっぱいで終わりそうです。

       

       

      完熟に近い実もちらほらあるんですが、17日のトマト祭りまでそのままにしとこうかなと(笑)

      40株もトマトやってたシーズンに比べると寂しすぎる収穫量になりそうです。

      まだ緑の実が多くて写真じゃわかりにくいんですが、それでもこの1株で1500個くらいは着果してる感じです。

      そのうちいくつまともに収穫にこぎつけるかはわかりませんが^_^;

       

       

      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村

             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday


      0
              
        コメント
        ご無事だったのですね。
        よかった。
        うちも一株が、水温か強日照のせい(と思っている)で、液肥を吸い上げられなくなり、ダメになりました。
        30度を超えたら遮光ネットを張ると決めてはいるものの、少しでも日に当てたい・・という欲が、まずかったです。
        今は、張り忘れるよりマシと、終日ネット張ってます。
        これからは全国的に、そこそこ快適な夏モードになりますように。
        はじめまして。
        当方は、自作のハイポニカ型栽培槽(寸法60cmx180cmX8cm)でミニトマトを栽培しています。 昨年は、水温が36℃オーバで8月初めには終了となりました。
        今年は、栽培槽カバーと水面(5〜3cm、水深による)の空間に長辺方向にファンで外気を流して気化熱で冷却を試みたところ、湿度によりますが、水温は気温−2〜−8となりました。 もちろん水は自動給水としています。ファンはヤフオクで入手した温調器で23℃以上でONとしています。 この夏は猛暑とのことですが経過を見ています。
        • donald
        • 2017.07.27 Thursday 21:12
        いずみさま

        今頃返信ですみませんm(__)m
        水温と強い日照、夏のトマトには最大のハードルですよねぇ・・・。
        水温に関してはできることは限られているしもう諦めています(笑)
        費用対効果を考えるとプロのような設備も現実的ではないですしね。
        ここのところ水温は37℃近くまで上がって、もう、ぬるめの風呂ですよ^_^;
        根も褐色で痩せてしまってるんですが、何故か今年は今のところまだ元気です。
        水位を下げてやってから状態が良くなったのでおそらくそこにヒントがありそう。


        • bigtomato
        • 2017.07.30 Sunday 13:09
        donaldさま

        はじめまして^ ^ コメントありがとうございます。
        本格的な自作装置で栽培されているんですね! 
        ファンは確実に効果はあると思うので毎シーズン設置しようと考えは
        するんですが今だ実現してません^_^;
        -2〜-8℃というのはなかなかスゴイですね。
        猛暑が乗り切れると良いですね^ ^ 
        • bigtomato
        • 2017.07.30 Sunday 13:17
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM