<< やっぱり盆まで持ちそうもありません 水耕トマト | main | フルティカ 定植から1ヵ月経ちました^ ^ >>
2017.05.16 Tuesday

今年はフルティカ1株だけ!

0

    JUGEMテーマ:家庭菜園

     

     

    4月30日に購入苗をセット、約2週間経ちました。

     

    今年はいろいろと忙しくてギリギリまで悩んだんですが、GW中に立ち寄ったホムセンでついつい購入。

    とはいえ、ホントに手をかけてやれる時間がないのでこの1株のみ!!

    完全自動給水なので週に1度程度の液肥投入でフルティカが1000個くらい収穫できたらいいな〜(笑)

     

    2015年に【1シーズンもてばヨシ】と100均の園芸支柱で作ったトマト棚は意外と風雨に耐えてくれて、

    今シーズンは劣化した結束バンドの補強で乗り切る予定です。

    ポンプ、自動給水装置などは昨シーズン終わりにメンテして放置してたのを2日ほど動作テストしただけ。

    特に不具合もなく稼動してくれています。

     

    例年この装置では2株のトマト(大玉+中玉)を栽培してきましたけど、今回は初の1株栽培。

    根の領域はざっと2倍に拡がったのであわよくば2000個くらいできないかな? 甘い? ^_^;

     

    液肥の管理はおよそ1.3〜2.6くらいの範囲で維持するつもり。

    なにしろフルティカですからね! 枯らさなければ絶対に美味しいトマトができる安心感があります。

     

    というわけで、今シーズンはユル〜くお付き合いください^ ^

     

     

    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.06.27 Tuesday


    0
            
      コメント
      日当り独占で、フルティカ2000個収穫も夢ではないですね。きっと。
      高温障害はべたがけで、トマトサビダニはモベントフロアブルで乗り切ってください。
      モベントフロアブルは浸透移行性の農薬で有効成分が植物体内に速やかに取り込まれ、
      導管や篩管を通じて作物の生長点へと運ばれます。生長点は多くの吸汁性害虫の
      寄生場所なので、これらの害虫を効率的に防除できます。
      http://www.greenjapan.co.jp/mobento_f.htm

      今年もおいしいトマト作りに期待してます。
      • osamu
      • 2017.05.27 Saturday 08:47
      osamuさん

      返事が遅れてすみませんm(__)m
      予定以上に放任中のフルティカですが、5月中の好天のおかげで
      今のところ順調に育っているみたいです。

      高温障害はパオパオ系の資材がやはり良いようですね!
      ただ、水耕特有の悩みのタネ、水温の上昇が毎年の課題ですねぇ・・。
      もう5年目だというのにコレといった有効策をとれないまま過ぎています。
      サビダニも同様で、薬剤使っても100%は防ぎきれてません。
      モベントフロアブル、なかなか期待できそうですね! ありがとうございます。

      今年は手をかけてやれないのもあって、7月いっぱいで終わってしまっても
      いいかな〜と考えています。
      • bigtomato
      • 2017.05.30 Tuesday 19:39
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM