<< 循環水耕トマト棚 定植から78日 | main |
2016.07.26 Tuesday


0


          
    2016.07.26 Tuesday

    やっぱり盆まで持ちそうもありません 水耕トマト

    0

      結局、前回記事を書いた翌日に福岡は梅雨明けしました。

      一転、猛暑の日々が続いています。この10日間、雨は殆ど降っていません。

       

      最高気温は35℃前後、最低気温も26℃を切らない天気が10日も続くと

      やっぱりトマトは一気にダメージを受けてしまいます・・・。

      水温もペットボトル氷など何の役にも立たず、30℃以下になんてムリ!

       

      もうどの葉っぱもシオシオ、枯れてきたものも目立ちます。

      朝からずっとこんな調子で、夜になって少しだけ回復しますけど、青枯病と間違うくらいに絶望的な感じ。

       

      不思議なことにサビダニは来ておらず褐色の枝はないんですが、高温障害には勝てませんねぇ・・。

      姪っ子が滞在していた7/17〜7/23の間はまだ元気一杯だったんですが、毎年トマト祭りに来てくれる

      友人の予定は今年は8/6と遅めに設定していて、この分だと悲惨な景色になってそうです(-_-#)

       

      収穫のほうは美味しいトマトが順調に採れてはいるので、なんとかストックを増やして当日までもたせないと!

       

       

       

       

       

      ぜいたくトマトですが、一般的な評価とすれば十二分に美味しいと思います。

      ただ、去年のぜっぴん!トマトの酸味が私は好みで、ぜっぴん!トマトからその酸味を抜いてひたすら甘い

      フルーツトマトのような味わいになっていますね! フルティカよりも甘い甘いトマトです、どれも。

       

      フルティカのほうは安定の美味さ。適度な酸味と甘みで、やっぱり私は一番好きかも。飽きない味です。

       

      盆前くらいまでは今着いてる実が収穫できそうだけど、おそらく木は枯れ上がってる予感がします。

      根は今のところ溶けてもおらずしっかりしているし、褐変もしてないから、運が良ければ9月から復活

      してくれるのかもしれません・・・。

       

       

       

       

      栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

      "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

       

      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2016.07.26 Tuesday


      0
              
        コメント
        今年は東西で天気が真逆ですね。
        最近は30度を超えない日が続いています。
        この後がこわいです・・・

        >最高気温は35℃前後、最低気温も26℃を切らない天気が10日も続く
        それは、いつもならこちらの7月です。
        私はいつも遮光ネットでしのいでいましたが、トマト棚だとそうはいかないですからきついですよね。

        でも、もうサビダニが来てしまいました(>.<)
        トマトはほとんど収穫して、秋を待つモードに入っています。
        プチヴェールは、去年ハダニで苦労したので、さぼるか栽培するか迷い中です。
        • いずみ
        • 2016.07.27 Wednesday 16:07
        いずみさま^ ^

        遅くなってすみません。
        関東もやっと梅雨入りしたようですね。
        NASAが今年は過去最高の猛暑になるなんて発表してたような気がしますが
        8月に入ってどうなるんでしょうかねぇ・・・。
        まあ我が家も毎年、サビダニか高温で一旦はダメになるからもう諦めてますけど(笑)
        それにしても台風がまだ来てないってのも不気味です。
        台風はおろか、年中強めの風が吹いているウチなのに今年は風もおとなしめ・・・。
        サビダニが来てないのも風が吹かないから飛んで来ないのかもしれません。

        どちらにしても盛夏は一旦トマトは終了だし、秋トマトへの復活を願うのみです!
        プチヴェール、ウチも今年は見送りになりそうです。
        • bigtomato
        • 2016.07.28 Thursday 23:46
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM