<< 循環水耕トマト棚 定植から65日 | main | やっぱり盆まで持ちそうもありません 水耕トマト >>
2017.07.12 Wednesday


0


          
    2016.07.16 Saturday

    循環水耕トマト棚 定植から78日

    0

      今年は梅雨明けが早まるなんて予想でしたが見事にハズレてます。

      この12日間は日照も少なくて雨ばかり・・・

       

      博多では祇園山笠の追い山(フィナーレ)と共に梅雨明けって感覚なんですが

      気象庁の週間予報では明日からの1週間、晴れの日は一日もありません(+_+)

      去年並の梅雨明けになるのかなぁ。

       

      明日から1週間ばかり姪っ子が滞在するので、トマトをイヤと言うほど食べさせたかった

      んだけど、たった2株しか栽培してないとそうも行きそうにありません^_^;

       

      ミニトマトの循環水耕なら既にたくさんストックもできてると思うけど、大玉+中玉だから

      数が少なくて見た目のインパクトは全くありませんねぇ。

       

      今日は時折晴れ間も出ています。たまの晴れ間でぜいたくトマトはシオシオ、フルティカは元気!

       

      フルティカはぼちぼち収穫できていますが、雨続きで割れてしまうものも結構あります。

      棚の下の実はサイズも上出来、味も平均点をクリアしていると思います。

       

      ぜいたくトマトは実割れのために先日1番果を収穫しましたがまだ食べていません。

      こちらも棚の下の実はぜいたくトマトの標準をかなり超えるサイズが揃っています。

       

      ぜいたくトマトの標準サイズは100g程度とのことだから、まあまあのサイズですかね!

      去年のぜっぴん!トマトのような桃太郎サイズには及びませんでしたが・・・。

      でもずっしりと重量感があって、ズドンと水にも沈んでくれたから期待できそうです。

      明日の夕方にでも姪っ子と食べてみたいと思います^ ^ 糖度も計ってみよう(笑)

       

      今年はトマトのスタートが例年の1ヵ月遅れだったわけですが、やっぱりステージはかなりズレていますね。

      気温の関係があるから1ヵ月までの差はないけど、半月分くらいはズレている感じかな?

      例年だと6月の下旬にはトマト祭りも盛大に始まっているのに、今年はようやく今からかなという雰囲気ですね!

       

      管理のほうはまだまだ楽チンです。というか、多分ずっと楽チンだと思う・・・。

      液肥調整は雨が降ると2日に1回は必要ですが、まあ3分もかからないので。

      葉かきはホントは晴天の午前中が良い(傷口からウイルスが侵入するから早く乾くほうがいい)けど、

      こう雨続きだとそうも言ってられません。時折の晴れ間を狙ってやっています。

      まあ水耕だし、今年は土も触らないのでそれほど心配ないとタカをくくっています。

       

      サビダニも来てないし(多分(笑))、うどんこもナシ。

      この調子なら盆前に撤収なんてことにはならないよね? イヤ、ならないで頂きたい!!

       

       

       

      栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

      "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

       

      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday


      0
              
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM