<< 遅ればせながら、ペッパーの催芽 | main | 定植から45日 循環水耕トマト棚 >>
2017.07.12 Wednesday


0


          
    2016.05.30 Monday

    定植から一ヶ月 フルティカ+ぜいたくトマト

    0
      福岡もそろそろ梅雨入りが近いはずですが、週間天気予報によれば今週いっぱいは晴れ模様らしい。
      まあ週間天気なんてハズれてがっかりさせられることのほうか多いのでアテにはしませんが、トマトに
      とってはこの時期に晴れが続くのは良いことですね(^.^)

      定植から1ヶ月経った循環水耕トマト棚のフルティカぜいたくトマトも、5月の好天のおかげで
      今のところ順調に枝を伸ばしています。






      左がぜいたくトマト、右がフルティカ、どちらも草勢の強さを感じますが、やっぱり大玉→中玉→ミニの順で
      窒素過多の影響を受けるみたいですねぇ・・・。大玉は縦に伸びるよりも横に拡がっちゃいます。

      脇芽を摘んでやれば縦に伸びそうな気がしますが、実際はそうはなりません。幹だけ異様に太くなって
      異常主茎が頻発するし、着果ミスも増えるんで循環水耕では完全放任が良いような気がします。

      生長ステージや根の量に合わせて液肥の濃さを調整することで多少は違いがあるんだとは思うけど、
      そもそも常に根の周りに液肥が循環している方式だと、液肥が薄くてもジャンジャン吸肥しちゃうから
      あまり関係ないんじゃない? 3シーズン同じ方式でやってみてそう思います。

      それよりも草勢の強い、丈夫な品種を選ぶのが成功のポイントじゃないかな(笑)

      5月の管理ですが、給水は自動、液肥調整(EC計測して原液を追加するだけ)が3回、ほぼ放置^_^;

      梅雨入り〜梅雨明けまでは少しEC調整の回数が増えるくらいの予定、ただ、天候次第ではそろそろサビダニの
      チェックもしないといけませんね! まあ今年はトマトはこの2株しかないんで点検もコロマイトも余裕かな。


      遅いスタートのペッパーは発根のあと外の簡易温室に移して、ようやくこんな感じ。発芽率は悪くないです。
      ただし、本鷹はようやく1株の発芽、1粒種のジャンボ甘長はいまだ発芽せず・・・。

      黄とうがらしは数があるので、久しぶりにペットボトル水耕でもしてみようかと考え中です。

       
      栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

      "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday


      0
              
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM