<< やっと始動しました トマト棚 | main | 定植から一ヶ月 フルティカ+ぜいたくトマト >>
2016.05.10 Tuesday

遅ればせながら、ペッパーの催芽

0


    昨シーズン製作した発芽装置です。今シーズンは出番がないと思っていましたが、ペッパー類の発芽を
    急がせるために稼動することにしました。



    黄とうがらしは手間のかからない土耕でやろうと考えていたけど、よく考えたら連作の関係で場所がない・・。
    毎年やっているゴミ箱水耕ならそんなに手間もかからないし、放置に近い状態でもペッパー類なら栽培できる
    からと予定変更しました。

    せっかくなので黄とうがらし、本鷹、ジャンボ甘長の3種の催芽を始めました。
    甘長は1粒しかありません^_^;  去年、採種し忘れてました〜 

    3種ともいずみさんに種をいただいたものですが、黄とうがらしは我が家では3世代目、本鷹は2世代目です。

    発芽装置の温度は28℃を基準にプラマイ3度の設定。つまり25℃〜31℃の間を行ったり来たり。




    今年のトマトはこの水耕トマト棚だけ。100均の支柱と結束バンドで組んだ安上がりな棚ですが、台風・暴風
    にも耐えてくれました。とはいっても結束バンドなんかは紫外線劣化で傷みも激しく、補修・補強しました。

    長さ6メートルに対して幅が1.5メートルという、少々効率の悪い形ですが、この棚だけでも我が家には
    十分すぎる収穫量ですし、今年はこのまま行きます。

    フェンスの向こうは市の管理遊歩道でして、大きなどんぐりの木があって昨シーズンは棚の右側の陽当たりが
    極端に悪かったんですが、今年はスッキリと剪定してくれたので日照はバッチリのはず!! 



    定植から1週間しか経っていませんが、どちらも順調に水耕根を伸ばしています。ECは2.6前後で。

    毎年、初期段階での窒素過多に悩まされますが、もう慣れました(笑)

    EC管理ですが、この装置に関しては1.3〜3.0くらいの許容範囲でアバウトに管理してゆこうと思っています。
    そもそも給水が自動なのでどんどん薄まってゆくしね・・・。

    なにより大事なのはやっぱり気候だと思いますね! 去年のような長梅雨じゃあいくらEC管理をしたって
    良いトマトは出来てくれませんよねぇ。こればっかりは運任せです・・・。


     
    栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

    "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.07.12 Wednesday

    スポンサーサイト

    0
            
      コメント
      温度管理ですかw( ̄△ ̄;)wおおっ!
      うちはもう夏モードです。
      室内は20時の今も27度程度で安定しています(-"-;A ...。

      昨日、衝動的にオクラの種もまいちゃえと、古い種を一晩水につけておいたら、発根しかけてきたので、びっくりして、土に埋めました。

      今の時期なら、春よりはるかに成長が早いでしょうが、しばらくはブクブクとか入れて、急いでもらったほうが確実そうです。
      あ、ジャンボ甘長はF1なので、種取りはバクチですよ (^-^;
      考えようによっては、ゴミ箱水耕は、避難しやすいので、台風時に便利ですよね。

      今年もうまくいきますように。
      • いずみ
      • 2016.05.10 Tuesday 20:19
      いずみさま^ ^

      GW中は25℃を超えるような暑さだったんですが、ここ数日は雨模様が続いていて
      窓を開けた室内だと20℃くらいまで下がる感じです。

      >あ、ジャンボ甘長はF1なので、種取りはバクチですよ (^-^;

      あはは・・・そうでしたね^_^; どうりで採種してないわけだ(笑)
      1粒がうまく発芽してくれると良いんですがねー!

      >今年もうまくいきますように。

      ありがとうございます(^.^)
      • bigtomato
      • 2016.05.11 Wednesday 10:11
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM