<< ぜっぴん!トマト、続行か撤収か悩み中・・ | main | 遅ればせながら、ペッパーの催芽 >>
2016.07.26 Tuesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2016.05.05 Thursday

    やっと始動しました トマト棚

    0

               ↑いきなり品種を間違えてます^_^; ぜっぴんではなく、ぜいたくトマトでした。

      今年は菜園に使える時間が少なくなりそうなので、とりあえずほぼ放置栽培の可能なトマト棚のみでスタート。

      昨年トラブルなく稼動してくれた自動給水設備に頼り、5月中は殆ど手間いらず、6、7、8月も3日に一度程度の
      液肥補給で済まそうという、横着なプランです^_^;

      ぜいたくトマト、フルティカともに苗を買ってきました。

      黄とうがらしだけは土耕でやろうかなと思っていますが、今から種まきして間に合うかな・・・。


       
      栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

      "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2016.07.26 Tuesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        今年も始められたのですね!
        給水が3日に1度というのは羨ましい。
        自動給水は憧れです。
        またたくさんの収穫が楽しめますように♪
        おひさしぶりです。
        我が家のトマト棚にも、今年はぜいたくトマトを展開します。
        ぜっぴんトマトを探したものの、なぜか、出回っていなかったためです。
        今シーズンは猛暑の予報なので、自動給水設備は重宝しそうですね。
        yaefit1500さま^ ^

        お久しぶりです!
        トマト祭りを楽しみにしてくれている友人がいるので量産できるトマト棚だけは
        稼動しないわけにはゆきません(笑)
        生食で美味しいフルティカとぜいたくトマトに絞ってみましたが、皆さんの記事を
        見てるうちにまた増やしそうな予感もしています^_^;

        yaefit1500農園、今年もししとう祭りになるんでしょうかね〜!!
        • bigtomato
        • 2016.05.06 Friday 00:56
        glass★hoppyさま^ ^

        ご無沙汰しております!

        ぜっぴんトマト、こちらでも売られているのは限られた店のようです。
        昨年栽培して、ホントに絶品な美味さのトマトだったので今年もと思ったんですが
        そういえばまだぜいたくトマトをやったことがないと思い出して今年はコレにしてみました。
        実は去年だったか、ホムセンの試食会で食べたときにそんなに美味しくなくて(笑)、
        一抹の不安もあったりするんですが、たいていのブロガーさんの評価も高いので
        ウチでも美味しいのが出来ることを祈ってます!

        自動給水は作って良かったと心底思ってます。
        チマチマとペットボトルに液肥を追加するのも嫌いではないけど(笑)、大量の水を消費する
        巨木系の装置にはあると助かりますね!

        今年はパッションフルーツのリベンジも頑張ってください^ ^
        • bigtomato
        • 2016.05.06 Friday 01:04
        ご無沙汰しております。復活お待ちしてましたよ〜(^^)/
        ウチも大概遅れとりますが(汗)
        今年もどうぞよろしくお願いいたします。
        鷹の爪を6月まき、甘とう類を7月まきして、10月に収穫したことがあります。
        辛い系は温度が高いほうが辛くなるようですが、まだ間に合いますよー。

        栽培を控えるといいながら、じわじわと株数が増えています(-_-;)。
        今年も教えていただいた濃縮液肥でがんばります。
        • いずみ
        • 2016.05.06 Friday 07:25
        ramonartさま^ ^

        お久しぶりです!

        年々進化するramonart農園に比べ、ウチは今年は退化の年になりそうです^_^;

        なんか今年はやたらと風が強くありません? まあウチはいつものことなんだけど(笑)
        今朝の暴風で、順調に水耕根を伸ばしているぜいたくトマトが定植カップごと吹き飛ばされ
        てましたΣ(゜◇゜;)  
        幸い、根が乾ききる前に気づいてセットしなおしたから助かりましたが・・・。

        ともあれ、今年もどうぞよろしくー!!
        • bigtomato
        • 2016.05.06 Friday 12:18
        いずみさま^ ^

        >鷹の爪を6月まき、甘とう類を7月まきして、10月に収穫したことがあります。

        なんだか毎年同じことをいずみさんに教えてもらってる気がする(笑)

        そうそう、まだ全然間に合うんでしたよね!!
        ペッパー類は土耕で行こうと思っていますが、連作の関係で場所の制約もあるし、
        よく考えたら水耕でも液肥管理は楽だし、いつものようにゴミ箱水耕にしようかな。
        今年も黄とうがらしのおすそわけが出来るよう頑張ります^ ^

        いずみさんちも案の定?(笑) じゃんじゃん増殖しているみたいですが、手のほうも
        労わりながらボチボチ行きましょう!!

        >今年も教えていただいた濃縮液肥でがんばります。

        おお! ということは25倍の混合液肥でも問題なかったってことですよね?
        ウチでももちろん問題なかったですが、いずみさんちでも大丈夫とわかって安心しました!

        今シーズンもどうぞよろしくです^ ^

        • bigtomato
        • 2016.05.06 Friday 12:29
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM