<< 真夏の菜園レポ 8/6-8/16 | main | 菜園レポ 9/13 >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2015.08.26 Wednesday

    台風一過 被害はほぼナシ! 8/26

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園

      各地に大きな被害をもたらした台風15号が去ってくれました。
      あんな急旋回して九州縦断コースになるとは焦りましたが、我が家は真上を通過
      された割には今回は風向きが幸いして被害は最小で済みました。
      雨量は凄くて、昨日の朝には市役所から緊急避難指示メールが入るほどでしたが、
      こちらも幸い大事には至らずでした。

      菜園の被害ですが、庭に植えているバジルの大株と大葉とうがらしが根元から折られたくらいです。
      一番心配していたゴーヤネットは無事に耐えてくれました。落果はありましたが・・・。
      プチヴェールを囲っている防虫ドームも不織布が飛ばされることもなく助かりました。


      今朝中をのぞいたら、どれも被害ゼロ、かなり大きくなってました(^.^) 虫もついてない様子。
      去年のゴミ箱水耕のものに比べるとかなり良い感じで生長しています。今年は期待できるかも。


      ナスがまた花を咲かせ始めました。育苗中のナスはどうやら間に合いそうもないからこっちに期待ですね!


      水耕トマト棚(循環)です。つい10日前にはワサワサしていたぜっぴん!トマトも一気に枯れてきました・・・。
      復活するかどうかも微妙な感じになってきましたねぇ・・。フルティカは今のところまったくその気配なし。

      手前のネットに這っているのは「おかわかめ(雲南百薬)」です。
      自動給水タンクを設置して放置していますが、ちょこちょこ摘んで味噌汁の具に。地味に活躍してくれてます(笑)



      台風前に撮った写真ですがこれが今シーズンのピークでしたね。

      梅雨明けまでは絶不調のしろくまゴーヤでしたけど、日照が戻った途端ワサワサと復活してくれました。

      台風一過の今朝はこの写真より全体的に傷んだ感じにはなってますが、株そのものは元気でまだまだ花もたくさん咲かせてるし、肥大中の実も20本近くあります。

      一部黄変は始まってるんですが、この分なら9月の中旬くらいまでは頑張ってくれるかも。















      この日まではなんとかトマトやらナスも収穫できたけど・・・


      最近はしろくまゴーヤばっかり(笑)


      食べ切れないからおすそ分けもしてるけど、干しゴーヤも作ります。
      ものすごく小さくなるけど、意外と綺麗に戻るから便利ですよ。サラダには厳しいけど炒め物なら全然OKです。

      秋トマトですが、挿し芽のフルティカぜっぴん!トマトを10日ほど前に定植しました。
      ・・・が、ぜっぴん!は調子悪くてフルティカ1株だけが頑張ってます。
      食べまきのカゴメトマトは育苗中ですが1株だけ定植できそうなので近日中にやろうかと思っています。

      ナスはまあ順調に育ってきてるけど間に合いそうもないです。
      ブロッコリーのロマネスコは育苗失敗(-_-#) 残念!



       
      栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

      "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        台風被害ほとんどなかったようで安心しました。
        直撃してましたもんね(-_-;)
        我が家も被害はあまりないというか・・・
        ずぼらっこが根元から掘り起こされてましたけど萎れることはないので、大丈夫かなと。

        8/22の写真・・・わかる〜〜〜(笑)
        私も白ゴーヤーばっかり収穫してますよ(笑)
        でも、それもそろそろ終わりのようです。
        たぶん、ニョロロが果実の中に入ってる〜〜〜(;´Д`)
        穴あきまくってますよ(;´∀`)
        もう葉っぱも黄色ばっかしです(笑)
        でも、無理矢理カーテンのまま(笑)
        黄色も素敵でしょ〜?と自分に言い聞かせる(笑)
        • semirey
        • 2015.08.26 Wednesday 20:15
        よかった。
        危ないコースだったのに、ご無事で何よりです。
        それに触っただけでも折れちゃうプチヴェールが、大雨の中で無傷だなんて、すごい。
        かなり大きくなってきてるし、夏越しは大成功ですね。

        ゴーヤは、ちゃんと育ててたら一度に20個も実るんですか・・・。
        うちのはたくさん実をつけても持て余すし、これ以上の水奴隷が耐えられないことを察して、肥大は一度に2個までと自己調整くれているのでしょうか(^^;。
        冷凍もアリですが、量が多いと干したほうが保存場所を選ばないので便利ですよね。
        semireyさま^ ^

        ありがとうございます!
        むしろ中心が通過してくれたおかげで風も弱めだったと思います。

        semireyさんちも白ゴーヤばっかりですか(笑)
        ウチもトマトは完全に終わっちゃったし、しろくまばっかり・・・。
        巨大になる前に黄色くなっちゃう時期に入ったし、
        今年は記録更新とはなりませんでした^_^;

        台風後はやっぱりかなり葉っぱも傷んでるみたいだけど、
        もう2週間くらいはもってくれそうな感じです。
        送っていただいたロッサ、育苗は順調なんですがやっぱり
        秋の収穫は厳しそうです・・。すみません!
        剪定してた株から秋ナスがいくつかは収穫できそうですが(笑)
        • bigtomato
        • 2015.08.28 Friday 02:54
        いずみさま^ ^

        ありがとうございます!
        不織布で作ったドームが耐えてくれたおかげですね〜ラッキーでした。
        去年に比べると断然大きくなってます!!
        今回は下にマイクロファイバーを敷いてない手抜きなのでどうなるかわかりませんが^_^;
        でも去年もゴミ箱水耕で菜の花咲かせるまで無事だったからきっと大丈夫かと。
        予想以上に大きくなってるから株間の狭さを後悔してます。
        今ならまだ移植が可能だと思うから、ちょっとそれも考えてみます。

        ゴーヤは、去年の記録をみるとしろくま1株で37本採れてるから
        計算上では2株で70本オーバーってことになるんですよねぇ・・。
        でも今年は前半の調子が悪すぎて、正確には数えてないけどまだ25本くらいです。
        今生ってるのとこれから着果の分も合わせて50本くらいがやっとの感じです。

        ゴーヤの着果数はやっぱり陽あたりが全てだと思いますよ!
        栽培法うんぬんよりも、なにはなくとも日照次第でしょうね。
        実際プランター土耕でももういらん!ってくらい採れますし(笑)

        冷凍も干すのもやっていますけど、冷凍より干したのを戻したほうが良い感じです。
        どちらにしてもシャキシャキの食感は失われるからサラダは無理だけど、
        炒め物ならまあOKかな。カサが激減するし、意外と綺麗に戻るんですよね(^.^)

        そうそう、去年からの予約の黄とうがらしのお届けがやっとできそうです(笑)
        こちらで黄金一味にしたものでOKですか? それとも乾燥させたものをそのまま?
        • bigtomato
        • 2015.08.28 Friday 02:55
        プチヴェールは定植でしたか。
        根っこはそこまですごくならないので、ごみ箱サイズでも十分なのですが、問題は地上部ですよね。
        9,10月にぐーんと大きくなるので、横幅1Mまできたら、狭いかもしれないです。
        配置がジグザグになってるから、譲り合って縦長に育ってくれたらいいのですが。

        >黄とうがらし
        ありがとうございます。
        黄金一味と、乾燥させたものを半々でいただければ、うれしいです。
        種を取りたいのと、ペペロンチーノだけは1本丸ごとをぜいたくに入れることにしているので。
        今年も希望者が多いでしょうから、皆さんと等分で大丈夫です。
        よろしくお願いします<(_ _)>
        いずみさま^ ^

        去年のサイズを基準に考えて "まあなんとかいけそう" と楽観してましたが
        今年のサイズを見ると厳しいみたいです。既に混み合ってますし^_^;
        栽培装置はあるんですが、防虫をどうするかが問題でまだ手をつけてません・・・。
        近いうちになんとかしないといけませんが、ここんとこ腰痛のせいで動きが鈍いです(笑)

        黄とうがらしの件、了解です(^.^) のちほどメールしますね!
        • bigtomato
        • 2015.08.30 Sunday 10:53
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM