<< まーだ梅雨明けしません! 菜園レポ7/26 | main | 真夏の菜園レポ 8/6-8/16 >>
2015.08.04 Tuesday

真夏の菜園レポ 8/4

0
    JUGEMテーマ:家庭菜園

    東北地方と一緒に梅雨明けなんて十数年ぶりのことでしたが、その後は一転、猛暑日が続いています。
    もうね、暑いなんてレベルじゃない(-_-#) もっとも福岡よりも関東のほうがさらに暑いみたいですけどね^_^;
    日中の菜園作業なんて出来るはずもなく、収穫作業以外は殆ど放置状態です。
    プランターに残ったトマト、ナスだけは散水しないと2日と持ちませんが、他は自動給水のおかげで天国。
    週に一度程度のEC調整でなんとかなりそうです。

    さて、梅雨明け前からサビダニに侵食されつつあった水耕トマト棚の様子です。


    もう1週間も前の写真ですが、特にフルティカ側の被害が進んでいました。


    これは一昨日、さらに枯れ上がってきてます。サビダニと高温障害のダブルパンチ・・・。


    今日の様子です。もうスカスカ・・・。実もあっというまに赤くなって8月いっぱいはもちそうもないですね・・・。

    フルティカは一旦枯れ上がって、9月に入ってから復活するはずなのでこのままにしておきます。
    ぜっぴん!トマトのほうは意外と元気で、もしかしたら夏を乗り切ってくれるかもしれません。



    ロッサビアンコフィレンツェリスターダ・デ・ガンジア、かなり疲れてるから強剪定しました。
    着いてる実を収穫したらさらにバッサリ切り戻す予定です。



    しろくまゴーヤです。

    葉っぱの黄変に悩まされていたんですが、陽射しが戻ったら黄変は止まりました。
    やっぱり不調の最大原因は日照不足だったようです。

    ツルも伸び始めて葉っぱも増えてきた感じがしますが、下の部分はもうどうにもなりませんからカーテンとしては非常によろしくない出来栄えです・・・。

    先端は2階ベランダの手すりに到達してますが、ベランダの壁の部分に実が着いても風で揺られて実が傷つくからホントはもっと早くに摘芯するべきでした。

    容器の中を覗いたら、根は真っ白で綺麗でした!
    もしかしたらこの先、巨大ゴーヤを収穫させてくれるかもと少し期待も出てきました(^.^)





    最近の収穫は・・・


    フルティカは味が落ちてるけど、ぜっぴん!は相変わらず美味しい!! 最近の生食はこっちメインです。


    ジャンボ甘長も粘ってみたけどここまで(笑) なんとかペットボトルサイズ達成?
    フルティカはもうミニトマトサイズ、とうがらしは順調に収穫できています。


    今日はナスをまとめて収穫! 3種のステーキ食べくらべで楽しめそうです(^。^)
    ぜっぴん!トマトもみるみるサイズダウンしてきました、でも美味しいからありがたいです。
    高い苗だったけど、買って良かった!と思わせてくれる品種です。

    ペッパーは液温上昇でどれもグッタリですね。葉っぱもどんどん落ちています。
    実もぶら下がったまま縮み始めたから、根が吸い上げられないんだと思います。
    我が家の1年分は十分に確保できる感じだからこのまま放置します。


    秋栽培ですが、育苗中のナス3種、挿し芽苗のトマトはぜっぴん!フルティカ、それに食べ蒔きのカゴメトマト。
    苗を購入して待機中のプチヴェールくらいのもんです。
    挿し芽トマトはそろそろ定植してやるとして、ナスは秋の収穫に間に合うか微妙ですね・・・。


     
    栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

    "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.06.27 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
            
      コメント
      とうがらしが、どれも立派ですねー( *'∀')b
      うちの本鷹はアブラー被害が大きくて、一番大きな種取り候補で4.5センチしかありません。
      でも、お味はよかったです。
      生とうがらしを使えるのは、栽培者特権ですものね(^^)
      あ♪
      クリスマスカラーの収穫ですねぇ。
      赤黄緑白("▽"*)
      こんなザル一杯分の収穫してみたいな〜〜〜♪

      ゴーヤーカーテンは少し下げて、カーテンとして頑張ってもらうのはいかがでしょう?
      ネットを継ぎ足すか、紐でネットを吊り下げ直すとかで。。。
      これから沢山収穫出来そうですし("▽"*)



      • semirey
      • 2015.08.05 Wednesday 14:27
      いずみさま^ ^

      おかげさまで今年の黄とうがらし(優等生のほう)はホントに立派な実をつけてくれましたよ!!
      本鷹はウチも小さくて3、4センチくらいが平均じゃないかなあ・・・。
      でも、3種ともストックとして十分な量になりそうなので良かったです。
      全部いずみさんに頂いた種、改めて感謝!
      • bigtomato
      • 2015.08.05 Wednesday 18:33
      semirey さま^ ^

      >クリスマスカラーの収穫ですねぇ。
      >赤黄緑白("▽"*)

      なるほどー ホンの少しだけ涼しげな気分になりました(笑) 
      収穫のほうは今からはどんどん寂しくなってゆきそうです・・・。
      とりあえずカラフルな収穫写真が今年も撮れて良かったです(笑)

      ゴーヤネット、ウチの場合はなかなか調整が難しいセッティングしてるから
      やるとなると結構な大仕事になりそうな感じですorz 一人じゃ無理だし・・・。
      この暑さの中では余計に無理っぽい気がしてます^_^;
      ベランダから届く範囲で摘芯して、子ヅルが出るのを待ちたいと思います!

      • bigtomato
      • 2015.08.05 Wednesday 18:45
      あぁっついですねー。最近エアコンデビューしました。
      でも、夜寝るときはまだまだエアコンつけずに頑張ります。
      首元に保冷材&扇風機&冷感マットでそこそこ快適に眠れます。

      白くまゴーヤとジャンボ甘長でかっっ!!でかっっ!!!
      比較のいろはすがいい味出してますね!W
      トマト棚も、サビーにやられながらこれだけ生き残ってたらすごいですよー。
      なんだか、我が家はコロマイトの保存状態が悪かったのか効かず…どんどん枯れあがってます。
      入れ替え用の苗を鋭意製作中ですので、そちらが開花するまでは生き残ってほしいですけど。
      家庭菜園を楽しむ友人が何人かいますが、地植えの方がサビダニあまり出てないんですよねぇ。
      片方は近くに畑があるので、そっちの農薬が散って来てるのか…?と疑いの目を向けてしまいます。w
      もう一人は徐々に茎が茶色になっているのでこれからっぽいんですが。
      憎い…ひたすらサビダニが憎い…。
      • 梨乃
      • 2015.08.05 Wednesday 23:18
      梨乃さま^ ^

      暑いですよねー 最近エアコンデビュー??? 凄すぎますよそれは・・・
      こっちは今日は36℃、5分と庭作業なんて無理だというのに・・・。
      7月の後半からは私の部屋はほぼ24時間つけっ放し、外出時もです^_^;
      ちょこちょこオンオフするよりそっちのほうが電気代かからないですからね!
      でも、最近の暑さは部屋の中でも熱中症になるくらいですから、くれぐれもご用心くださいね。

      ジャンボ甘長、なかなか良いサイズでしょ? 予想外に大きくなってくれました^ ^
      このしろくまは450gだからこの品種としては大きくないけど、食べ応えのあるサイズでした。
      復活してくれそうな雰囲気なので600g越を今年も狙います!

      トマト棚はサビダニよりも液温のほうが問題のようです。
      ぜっぴん!は綺麗な根っこだけど、フルティカは溶けてきてますorz
      涼しくなってくれば復活してくれるとは思うけど、もう夏の収穫も終わりそうな雰囲気・・・。

      梨乃さんちもコロマイトが効かないんじゃなくて高温のせいかもですよ?
      液温が30℃超えてたら酸素不足になって弱ってくると思います・・・。

      • bigtomato
      • 2015.08.07 Friday 01:13
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM