<< 台風ウィーク 撤収ウィーク | main | トマトの撤収ほぼ完了・・。梅雨明け前にもうひと頑張り! >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2015.07.16 Thursday

    今年の台風対策は・・・

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園


      昼頃からだんだんと風も強くなってきた福岡ですが、直撃は免れそうなコース予想です。
      今回は四国、中国地方の方は厳重警戒ですね・・・。被害が最小で済めば良いですが。

      こちらは大雨の心配は少なそうですが、暴風は吹き荒れると思います。
      今夜から明日いっぱいはウチも大変なことになりそうですが、今年の台風対策はシンプル。

      そう・・・・撤収です^_^;

      昨日は予定を切り上げて日のあるうちに帰宅して撤収作業を急ぎました。
      矮性トマトのずぼらっこ(マンマミーア)の2株(毛管固形培地耕・ペットボトル)は全撤収しました。


      さらにスプライト(土耕)、パープルバンブルビー(土耕)、ブラッシュタイガー(土耕)も全撤収。
      青い実だらけですが適当に追熟したらまとめてソースにでもしようと思います。


      もちろん他のトマトも出来るだけ収穫しました。黄とうがらしあじめこしょうは今年の初果です!

      あじめこしょうは規定サイズに全然届かないですが、黄とうがらしは2株のうちの片方が優等生で、
      実の数もスゴイけど、サイズも立派!! 1本で去年の2本分ある感じの美しいとうがらしで満足度MAXです(^.^)
      去年、いずみさんに種を頂いて栽培、採種した、我が家では2世代目。
      今年はこの優等生の種をしっかり確保したいと思います。

      そして今日の昼頃、風の状況から今夜の暴風を確信して泣く泣く収穫したのがコチラ。


      どれも順調に肥大していて、ホントならもっと大きくなるはずだったけど、まあ仕方ないですね。

      しろくまゴーヤは先日の暴風で落果は免れたもののかなり表面も傷ついてたから結果的には良いタイミングかも。
      実は小さいけどサラダにすれば何回分かはありそうです。

      大玉トマトゾーンはまだまだ大きなのがたくさんぶら下がってて心配なんだけど、実際もう冷蔵庫も冷凍庫も
      パンパンで場所もないし、このまま頑張ってもらうことにしました。ま、落ちたら拾うだけですww

      ゴミ箱水耕のペッパーはあとで玄関にでも入ってもらえば大丈夫。
      これで心配の種はゴーヤネット、ナス、水耕トマト棚だけになりましたが、まだ悩んでるのはナスなんです。
      ゴーヤネット、トマト棚はもう対策のしようもないし、なるようになれ!でいいんですが、ナスは防風ネットを張るか
      どうかで悩んでます。実を採って身軽になったし、ヘタにネットかけないほうが被害が少ない場合もあるんですよね・・。
      防風ネットは離れた場所に設置できるならいいけど、株に接触するような距離だと逆効果のことも多いから・・。

      どちらにしても日暮れまでにはどうするか決めなくちゃなりませんけどね。もう少し考えてみます。



       
      栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

      "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        大丈夫でしたかー!?
        とりあえず我が家も傘の雨よけは外してみました。
        で、広島の西の方は今回も雨さえ降らず平和な台風一過でした。
        先手必勝で小学校も中学校も昨日の段階で17日は登校停止になったのですが、
        起きてみたら風も殆ど吹いてない上に晴れる始末。(夜間はそれなりに轟々言ってましたよ)
        なんと、トマトの実は1個しか落ちてませんでした。
        むしろ、隣のお宅の品種不明の桜の実が落ちていて、息子が「トマトが落ちてるー!」と勘違いしていました(笑)。
        いつもどおり収穫していたら、散歩のお爺ちゃんに「無事だったね!」と話しかけられました。
        最近、日に日に仲良くなっているような気がします(笑)。

        防風ネット、我が家も購入しました。
        本当は昨日届く予定だったんですけど、台風で遅れて今日に。
        台風には間に合いませんでしたが、これからゆっくりじっくりと雨除けを作り直そうかなぁと考えています。
        • 梨乃
        • 2015.07.17 Friday 22:27
        梨乃さま^ ^

        返事遅れてすみません^_^;
        台風一過のトマト祭りでフル稼働⇒飲みすぎてダウン しておりましたww

        台風は当初の予想よりかなり東側のコースだったため、暴風域にも入らず、
        我が家からするとそよ風程度で、当然被害はゼロ、まあ雨はかなり降ったから
        傷んで落果したトマトもありましたが、ともかく今回は助かりました。

        広島は今回は大変だなーと思っていましたが、梨乃さん地域も被害はなしですか(^.^)
        ご無事でなによりでした! 
        とはいえ、台風シーズンはこれからですからね! 対策準備、頑張ってください!!
        • bigtomato
        • 2015.07.19 Sunday 17:03
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM