<< トマトはみんな撤収開始 | main | 今年の台風対策は・・・ >>
2015.07.14 Tuesday

台風ウィーク 撤収ウィーク

0
    JUGEMテーマ:家庭菜園

    沖縄地方を直撃して甚大な被害をもたらした台風9号、ようやく温帯低気圧になったようですが、
    かなり離れた福岡でもこの2日間は暴風と豪雨で大変でした。おまけに昨日は深夜に地震まで・・・。
    まあウチは少し揺れた程度でしたが、大分あたりが震源となると、例の巨大地震の前兆かと気になりますねぇ。

    昨日はようやく雨も止んだので、被害の確認と後片付けを。
    水耕トマト棚以外のトマトたちはもう殆ど葉っぱもないし、熟すのを待ってる実の落花程度の被害。

    水耕トマト棚は吹き降ろしてくるダウンバーストで上に伸びていた枝が一斉に押し倒されてペチャンコに。


    これは整枝した後の写真ですが、棚の手前方向に枝が倒されて大変でした。
    結構実も着いてましたけど、棚の中央に押し戻そうとするたびにポッキンポッキン折れちゃいます(-_-#)
    結局キレて(笑)、バッサリとカット。すぐにもやってくる台風11号に備えて重量減らしたと思うようにします。


    棚の下の被害が殆どなかったのはラッキーでした。傷んだ葉っぱだらけでしたがこれは取り除いたあとです。


    棚の左側部分、ぜっぴん!トマトのエリアは殆どの枝がまだ上に伸びてる最中で立ってたんです。
    それが全部、写真でいうと左から右に押し倒された感じになって、上空はスカスカになってます^_^;

    今年この場所でやってみてわかったことは、やっぱり日照のある方向に枝は向かってゆくということ。当たり前だけど。
    写真の右側が東なので、やっぱりその方向に伸びてゆこうとするんですね。
    なので、今年は左側(西側)のフェンスの向こうにはまったく枝葉は伸びていません。
    棚の奥行きを効率よく使うなら定植口の位置はもっとフェンス寄りで良かったってことですねぇ。

    それと、わかっていたことですが、やっぱり奥行きが1.5メートルってのはいかにも短いです。
    幅は6メートルあればなんとかイケそうですが、奥行きは最低でも3メートルくらいは欲しい感じです・・・。
    となると、今年の棚の2倍の面積ということになって、強度的に100均支柱だと無理でしょうね。
    やっぱり単管パイプで骨組みを作ってやらないと最終目標のトマト棚は実現しそうにありません。

    3シーズン、プチ巨木トマト棚の実験をしてみて(まだ途中だけどww)、必要な装置、棚、問題点は学習できたと思います。
    水道直結の自動給水で定期的に液肥濃度を調整する方法でも問題ないことも確認できました(^.^)

    あとはやるだけ!
    ・・・・なんですけどね、場所の問題とか費用の問題とか(笑)、いろいろクリアしなきゃならん問題もあるから来年やれるかは未定です^_^;


    さて、台風被害というか強風被害をもっとも心配しているゴーヤネットですが、案の定でした。

     
    順調に肥大を続けていたのが何本かあったんですけど、暴風初日に引きちぎられました。


    なんとか被害は1本で済みましたが、別の問題として葉の黄化があります。

    観察しても、どうも病気や生理障害の雰囲気とは違うんですよねぇ。
    この感じはお盆過ぎてそろそろ涼しくなってくる時期の風景と同じ。
    5月が異常に暑くて、6、7月がエアコンもいらないくらい涼しいことを考えると、紅葉を始めたのかと(笑)
    昨晩なんか、外に出たら、秋?って錯覚するような雰囲気を肌で感じましたし。

    それはともかく、黄色い葉っぱはカットして、なんともまあスカスカなカーテンになっちゃいました。
    強風のこと考えれば葉っぱが少ないのはメリットになるから良いけど、日除けにはなりませんねorz


    落果したしろくまゴーヤはもちろん! ツナとごまドレでサラダにしましたよ! 1年ぶりに美味しさを再確認!!

    ロッサビアンコステーキは今回のは失敗作・・・。
    フライパインでオリーブオイルやバターで焼くと、どうしても焼き目が目指す感じにならないんです。
    なので、今回は水を加えて蒸し焼きにしておいて、最後に焼き色をつける作戦に出たんですが、まあ
    見た目としては近づいたと言えなくもないけど、焼いたというよりは煮たようになっちゃって・・・・。

    せっかくのロッサビアンコのトロットロ感、クリーミーさが飛んじゃいました。グズグズな感じ。引き続き頑張ります(笑)


    収穫のほうは


    ジュビリー(土耕)を初収穫。生食せずにこのカゴのトマト全部、カレーになりました。
    イエローブランディワイン、ゴールデンクィーン、ジュビリー、スーパースノーホワイト、コストルートジェノベーゼ、
    全部種から育てたエアルームトマトで作ったカレーは酸味の爽やかな夏のカレーに仕上がりましたよ^ ^

    フルティカは相変わらず安定のうまさ、ぜっぴん!トマトはサイズが小さくなってきたけど、これは完熟で文句なし!



    撤収作業の続いてるずぼらっこ(水耕・固形培地耕・ペットボトル)はまだまだ青い実もたくさんあります。
    赤くなるのを待って撤収しようかと思っていたけど、次の台風のコース次第ではもう片付けてしまうかも。

    キュウリ2種は昨日で撤収しました。まだ頑張れる状態だったんですが台風で壊滅しそうだし、品質が少し
    落ちてきたので・・・。VR夏すずみ、シャキットともに曲がり果も殆どなくて十分な収穫でした。


    台風11号ですが、どうも西日本の広い範囲を縦断しそうですねぇ・・・。
    16〜17日ということだから、もう明後日じゃないですか!! 
    うーん、18、19日と友人がトマト祭りに来る予定なんですが、どうなることやら。

    トマト祭りのはずが片付けボランティアにならなきゃいいけどww



     
    栽培品種の一覧と味レポの記録は以下のファイルにまとめています。

    "2015シーズン 栽培品種一覧"  "2015シーズン トマト味レポ覚書"

    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.06.27 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
            
      コメント
      >せっかくのロッサビアンコのトロットロ感、クリーミーさが飛んじゃいました。グズグズな感じ。引き続き頑張ります(笑)

      あらら・・煮ちゃいましたか(笑)
      ロッサビアンコね、フライパンにオイルを敷いて、その上から果肉にもオイルぶっかけるといい感じになりますよ(*^^*)
      オイル多いんじゃない?ってぐらいでちょうどいいです。
      多すぎても最初はロッサが吸収しますが、焼きあがる頃には余分なオイルは勝手に排出?してます。
      そーすると見た目ジューシーな感じに仕上がるかも("▽"*)
      http://semirey.blog.fc2.com/blog-entry-612.html
      semireyさま^ ^

      >オイル多いんじゃない?ってぐらいでちょうどいいです。

      なるほどー! オリーブオイルだからたくさん使うのには全然抵抗ないけど、
      かなり多めにしたつもりでもジャンジャン吸っちゃうからどーしようかと思ってました(笑)
      上からもぶっかけちゃいますかww 

      >多すぎても最初はロッサが吸収しますが、焼きあがる頃には余分なオイルは勝手に排出?してます。

      ふむふむ。semireyさんちのロッサビアンコdeナスステーキの写真見ると、確かにステーキの
      脂身のような感じに見えますねー それにしても断面の真っ白なプルプル感がたまりませんなぁ・・。
      収穫済みのヤツが2個ほどあるので^ ^、明日にでも再チャレンジしてみます。thank you!!
      • bigtomato
      • 2015.07.15 Wednesday 13:36
      水耕棚トマトは、まだまだがんばってくれそうですね。
      台風が、普通の雨降り程度で通り過ぎてくれますように。
      流していいのは、虫だけですよね!

      うちはトマトのほとんどが撤収状態になりました。
      棒からの復活を気長に待とうと思います(^^;)。

      この気温では、ホムセンの苗もボロボロでしょうから、残った野菜でがんばります。

      ゴーヤは、これからが夏だと思いなおしたようで、今は一番元気で、雌花もよく咲くようになりました。
      bigtomatoさんのところも、最近のすさまじい暑さで、やっぱり夏だとわかってくれるのでは(^^)
      本気になったら、すぐにカーテンが復活するだろうから、これからが夏だよと声かけしてあげてください(*'-'*)。
      こんにちはー。
      台風怖いですねー、うちも明日大慌てで雨除けを補強しなければ…。
      一昨日だったかな?夜中強風が吹き荒れて、「傘折れるかな…」と心配だったんですが、
      なんと端っこの歩道に面した1本が少し壊れただけで、他は無傷でした。
      階段の方は絶対にボロボロになると思ったのに、洗濯ばさみで傘に留めていたビニールすら飛んでませんでした。
      意外と丈夫や…とビックリしました。
      明日は100均で安いグリーンカーテン用のネットを買ってきて、それを被せて支柱に固定して補強します。
      とりあえず、折れたりしても何かが飛んでいくことは無いかなと。
      今回は間に合わないですが、防風ネットも手配してもうちょい補強しておきます。
      これからじゃんじゃん台風シーズンですもんね(><)

      ナスのステーキ、私もあまり見た目にこだわらず焼いちゃうので灰色気味ですよw
      料理酒を入れて、弱火で蒸してます。最初、焼き色をつけるところまでは美味しそうですが、
      蒸してるうちにどうしても皮から色が移って美味しくなさそうになるんですよねー。
      でも、食べたら美味しいから気にしない感じですw
      • 梨乃
      • 2015.07.15 Wednesday 16:40
      いずみさま^ ^

      トマト棚、株はまだまだ元気なんですけど、台風でどうなるかですかねぇ^_^;
      ここはもう対策しようがないから成り行きを見守るしかないです!

      >台風が、普通の雨降り程度で通り過ぎてくれますように。

      うーん、どう考えてもこれは無理そうですorz
      今日は予定を変更して日のあるうちに帰ってきて対策を急ぎました。
      といっても撤収がメインですけどね・・・。

      いずみさんちのゴーヤは元気を取り戻しましたか、いいなあ。
      ウチはどんどん紅葉が進んで、多分この台風で壊滅に近くなるかも。
      風の状況を見て、今肥大中の実も全部とっちゃおうと思ってます。

      18、19日とトマト祭りの来客があるっていうのに、ホントに間が悪い台風です(-_-#)
      • bigtomato
      • 2015.07.15 Wednesday 20:55
      梨乃さま^ ^

      多分この台風一過と同時に梅雨明けってパターンだと思いますが、
      コースによってはウチは台風一過、終了〜っ!! ってなるかもΣ(T▽T;)
      とりあえず心配なのはナスですねぇ(笑) トマトは十分祭りを楽しませてもらったから
      意外と未練ありませんww トマト棚さえ倒壊しなければもうしばらく楽しめそうです。

      梨乃さんちの階段、壁が防風壁になってくれたんでしょうね!
      でもあの景色からすると、反対側から風吹いたら一撃だと思いますよ^_^;
      台風の場合は全方向から風が巻くから、傘は撤去したほうが良いと強く思いますが!!

      ナスステーキ、確かにどんな焼き方しても美味いからいいんですけど、
      Naomiさんちのロッサステーキの写真が脳裏に焼きついて離れないんですww
      どうしてもあんな感じの仕上がりにしたくて試行錯誤してます(笑)
      この台風でナスが壊滅しなきゃいいんですけどねぇ・・・。もう祈るしか!!

      梨乃さんちも直撃コースっぽいから十分にお気をつけ下さいね。
      • bigtomato
      • 2015.07.15 Wednesday 20:55
      台風の影響はどうですか?
      ウチの方は、晴れ間もありますが、風強いし、時折ばらばらと雨も落ちてきます。
      ゴーヤももう実っているんですね!!ウチも早くツナで和えたいものです(笑)
      台風・・・何事もなく去って欲しいですね。。
      • みず花蓮
      • 2015.07.16 Thursday 12:45
      みず花蓮さま^ ^

      11号、現時点の進路予想図だと福岡は直撃はなさそうですが既に風は強いです。
      関東は風よりも大雨に要注意かもしれませんね・・・。
      逆にこちらは雨は大したことなさそうですが暴風にやられそうです。

      ゴーヤはついさっき全部摘んできました。今夜からの風で確実に被害が出そうなのでorz
      まあ運良くゴーヤが生き残ったら巨大しろくまを目指すことにしましょう(笑)
      ツナとごまドレ、もうね、ホント美味しいですよ〜!! ビールのつまみでいくらでもいけます(笑)

      台風、季節的に仕方ないけど被害が出ないよう祈りましょう・・・。
      • bigtomato
      • 2015.07.16 Thursday 13:58
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM