<< おかわかめ(雲南百薬)定植 + 今度はブランディワインにサビダニ(-_-#) | main | 梅雨入り前の剪定作業とカダンセーフ >>
2015.05.30 Saturday

2015初収穫(^.^) フルティカもタンブリングも美味でした!

0

    小雨の中、今シーズンの初物を収穫しました!  


    接木苗を購入のフルティカ(麻袋土耕)は8度と高糖度!

    去年は6.5度のものでも十分美味しかったから期待して食べたけど、トロッとした食感、柔らかくて薄い皮、
    もちろん甘みも文句なし、その上酸味も適度にあって間違いなく美味しいトマトです!!
    去年の水耕フルティカを上回る感じでした。

    矮性トマトのタンブリングトムみず花蓮さんから種を頂いた品種で、1月に種まきしたもの。
    タンブリングは赤と黄があって、赤のほうが美味しいと聞いていたんですが、イエローもなかなかでしたよ!
    糖度は普通だけど、甘みと酸味のバランスが良くて、濃厚な感じはせずアッサリ味。サラダにあいそうです。

    今年は矮性トマトにかなり期待していて、美味しい品種があれば年中風の強い我が家では育てやすい
    ありがたいトマトになってくれるんですよね! 今回のタンブリングは十分定番合格ラインに届いてます^ ^



    次の初物も矮性トマトのずぼらっこ(品種名 マンマミーア)になりそうです。美味いかなーマズイかなー(笑)


    そのずぼらっこ(毛管固形培地耕)は、当初は勝手に垂れ下がってくれればいいと思ってましたが、
    片側はデッキで垂れ下がれないし、適当に支柱を組んでミニ棚を作ってみました。
    うまくゆけば矮性トマトのミニ水平栽培になってくれそうで楽しみです!



    東側の猫の額ほどの狭いスペースで育てていた土耕の一寸そら豆、一気に収穫・撤収しました。

    2.3kgと、思ったよりは量が採れたけど、そら豆って廃棄率高いからねえ(笑) 
    それでも近所のスーパー価格で換算すると4,000円くらい分はありそうだしやって良かったんだと思いたいww


    天気予報見てるとそろそろ入梅が近い感じですね。
    福岡は例年は6/5頃、去年は6/2とちょっと早かったんですが今年もそのくらいかも。
    7月中旬の梅雨明けまでがトマトの着果の勝負どころで、うっとうしい梅雨時期の唯一の楽しみですね(笑)

    そうそう、梅雨明けからのフル稼働と考えていた自動給水は、5月の異常な暑さで数日前からフル稼働。
    今までは通常は水道の元栓は止めていて、夕方に一度だけ開栓・給水すれば足りていたんですが、
    もうそれでは追いつかなくなってきました。

    24時間の稼動にしてからは、正確にはわからないですがだいたい50リッター前後/1日の自動給水だと思います。
    今のところ漏水などのトラブルは1度もありませんが、念のため水道メーターはこまめにチェックしています。
    盛夏を乗り切ったら、自動給水のまとめレポを書きますね!


     
    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.05.16 Tuesday

    スポンサーサイト

    0
            
      コメント
      収穫はじまりましたね("▽"*)
      これから、ジャジャーンな収穫写真がバンバン出てくるんでしょ〜(笑)
      くっそぉ〜〜〜(爆)我が家もきっと(笑)
      フルティカは土耕だから小さめなのでしょうか?節水制限?
      初収穫でその糖度は今後にかなり期待できそうですね♪
      ずぼらっこ、我が家も1個だけ赤くなってきましたよ♪
      初期の着果の悪さで1房1個の実です(笑)

      そら豆のグラスの中身は?(笑) 飲んじゃいました?(笑)
      そら豆おつまみにビールが美味しく頂けちゃいますねぇ(*´艸`)
      • semirey
      • 2015.05.30 Saturday 18:12
      とうとう収穫してるー!
      うちはまだまだ色が変わる気配も無ければ、肥大もMAXまで行ってない気がするのに…!!
      いいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁいいなぁ…(エンドレス

      うちはクオーレ・ディ・ブエが一番になりそうな予感です。
      次点でパープル・ロシアン辺りかな。
      ミニよりも大玉を先に定植したので気長に待たなきゃいけないからやきもきですよ!

      これからバンッバン収穫ですね!
      全部美味しくなるように、怪しい呪いをかけますよ!

      そう言えば、入梅…雨除けを考えないといけませんねぇorz
      大玉関係は最初からルーフ有りなので良いんですが、階段のミニ関係をどうしようか悩み中です。
      楽なのは100均のビニール傘だけど、風が吹いたら一発アウトだしなぁ…悩みますね。
      • 梨乃
      • 2015.05.30 Saturday 20:17
      semireyさま^ ^

      >これから、ジャジャーンな収穫写真がバンバン出てくるんでしょ〜(笑)
      >くっそぉ〜〜〜(爆)我が家もきっと(笑)

      あははー 収穫写真はバンバン出しますよー え?またあ?と言われてもしつこくww
      semireyさんちのロッサ大量収穫写真、楽しみにしてまーす^ ^

      >フルティカは土耕だから小さめなのでしょうか?節水制限?

      土耕だからじゃなくて袋栽培だからでしょうね。
      もともとプランターとか袋の場合は実は小さくなります(ウチのフルティカは放任なので特に)。
      やっぱり根域が圧倒的に少ないし。
      今回の麻袋は「カゴ」のような効果を狙ってたんだけど、通気はともかく根は袋から飛び出して
      来てませんから、きっと袋にぶつかった時点で2又に分かれてるんだと思います。
      要は、ポットの中で根が巻いて老化してゆくのと同じ感じかなあと思ってます。
      プラス、5月は殆ど雨が降ってないのも大いに関係してるでしょうね!
      水も液肥も殆ど与えてないから、その分糖度も高かったんじゃないかな。
      この初果も平均より一回り小さいけど、一段目の他のヤツは殆どミニトマサイズですよ^_^;
      でも、水っぽい大型よりも美味しいミニサイズのほうがダンゼン嬉しいのでOKです!

      ずぼらっこ、同じくらいに初収穫になりそうですね〜
      もうスゴイ数が着果してるけど、これで美味しくなかったら・・・ww
      ウチで美味しくなくても、他の誰かの美味しい評価があれば期待できるから、味レポ待ってます。

      >そら豆のグラスの中身は?(笑) 飲んじゃいました?(笑)

      ふっ・・・グラスの中身は・・・ただの水です(爆笑) 
      もちろん、晩は塩茹でしてビールをグビグビやりましたよ!! ( ̄▽ ̄)
      • bigtomato
      • 2015.05.31 Sunday 00:06
      梨乃さま^ ^

      初収穫はしたものの、まだまだトマト祭りに開始には1ヶ月はかかりそうですよ!
      梨乃さんちだってその頃には同じようにトマト祭りになってますって(笑)

      >うちはクオーレ・ディ・ブエが一番になりそうな予感です。
      >次点でパープル・ロシアン辺りかな。

      ウチはクォール・ディ・ブエは育苗失敗orz
      パープルロシアンは3月の暴風雨でダメになったのを土耕に切り替えましたが、
      今のところ完全復活とは言えないけど、弱々しいながらもなんとか実をつけてます。
      コレってまん丸だと思い込んでたけど、プラム型の実がなってきたから調べたら
      プラム型でいいんですねぇ^_^; 何個かは収穫できそうだから味見レポはなんとか?
      ジュビリーも弱々しく生き延びてますが、着果はまだです。1個でもいいから収穫したいですねぇ。

      雨よけですが、ウチはもう早々に諦めました・・・。
      最後まで雨よけ栽培できるのは、ぷくぷくトマト大王と矮性トマトゾーンだけですねぇ。
      雨ざらしのほうは、せめてダニ系を洗い流してくれればと期待するしか。
      ルーフありってのはホント羨ましいです!
      ビニール傘は・・・やめたほうが良いかもですねww
      • bigtomato
      • 2015.05.31 Sunday 00:19
      トムの黄色いけましたかーーー!!!うれし〜〜♪
      やっぱり、去年私の栽培がいけなかったんだわ・・・(||| ̄▽)/
      ウチのは、まだ色付かないのですが、楽しみになってきました〜♪

      英国ミスターフォザーギルズシード&ジョンソンシード Contained GARDEN コンテインド・ガーデン Tomato Tumbling Tom Yellow トマト・タンブリング・トム・イエロー

      この、おじさんのマークの種です。
      たぶん固定種だと思うので、来年用に種を残してみて下さい〜♪


      ずぼらっこも、もうすぐですね!!
      きっと美味しいはず?!
      • みず花蓮
      • 2015.05.31 Sunday 06:44
      ずぼらっこ、いよいよですね((o(*^^*)o))わくわく
      うちのは、生産調整が苦手のようで、マイクロトマトがたくさんできそうです。
      どうみても、栄養たりなさそう・・・
      希望は持っていますが、semireyさんの言うように、他の誰かの美味しい評価を、心待ちにしています(^^)
      みず花蓮さま^ ^

      イエロー、普通に美味しかったですよ! 生食でゼンゼンいける^ ^
      レッドはみず花蓮さんちでも美味しかったとのことだから、なおさら期待できますね〜
      もちろん種は採種させていただきます(笑) ありがとうございました!

      ずぼらっこは明日くらいかな? 期待と不安、半々ってとこです(笑)

      • bigtomato
      • 2015.05.31 Sunday 12:57
      いずみさま^ ^

      明日か明後日には採れそうです(^。^) 1粒ですけどww
      ウチも着果数がスゴイことになってきましたが、だんだんと小さくなるかもですね・・・。
      でも、今はとにかく味がどんなだか、その一点ですね(笑)
      まあでも、トマトはソースにしちゃえばたいてい美味しいですし!(予防線)
      美味しい評価の記事を書けるといいんですが!!
      • bigtomato
      • 2015.05.31 Sunday 13:06
      2015初収穫めでとうございます【ネ兄】ヾ( ̄▽ ̄)ノ<メデタイ★。
      ウチのフルティカも散々な目に遭わせたにもかかわらず、7度超えてきました。
      やっぱりイイですよねえこの品種。
      まあ、これからサビーと台風がありますけど、
      取り敢えず、ちゃんと出来て一安心ってところです。
      • ramonart
      • 2015.06.01 Monday 22:12
      ramonartさま^ ^

      ありがとうございまーす! まだまだトマト祭りは先の話ですが(笑)
      フルティカは食べやすいサイズと安定した美味しさでありがたい品種ですよねぇ〜
      もっと美味しいのもあるんだろうけど、多収できるから生食のメインにできるし、
      これがあるから他のトマトで冒険ができるってのも大きいです。

      サビダニは既に一部で被害が出てるし、台風のこと考えると憂鬱になりますねぇ・・はぁ・・・。
      GW後からここまで、不気味なほど強風が吹いてないから余計に怖いです・・。

      ramonart農園は順調ですか?
      昨日、筑後を経由して大牟田のほうまで行ったから道沿いに
      トマト畑を探したんだけど、見つけられませんでした(笑)
      • bigtomato
      • 2015.06.02 Tuesday 12:22
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM