<< 循環式2号機に早くもトラブル発生! 深夜の出来事 | main | ペットボトル水耕 トマト3兄弟で実験開始!  >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2013.05.15 Wednesday

    水切りトレイの根菜は大失敗(-_-;)にて撤収 

    0
       

      見苦しい写真ですが^^;

      実験的に水切りトレイで栽培していたミニ大根の雪小町と金町こかぶですが、
      どうにもヨロシクないので本日撤収しました。

      ミニ大根の雪小町ですが、大きくなるには大きくなりました。
      が、土耕と違って本体が地上で大きくなるため、見苦しくなります(笑)
      藻は付着するわ、表面はガサガサになるわでどう見ても食べる気になりません。

      金町こかぶのほうは真っ白でなかなか形も良いのですが、小さすぎ。
      プランターでもこの二種類はやっていますから、生育ペースも含めて
      今回は土耕の圧勝です。


      明日の漬物用に3本だけ収穫したプランター栽培の雪小町。
      これです。こーでなくっちゃネ! まあ形は不揃いですが許します。
      雪小町ですからね、真っ白でないといけません!

      これは単に私のやり方が良くないのか(水切りトレイ)、やはり根菜類は土耕に限るのか。

      まあたった一度の実験ですからね、結論を出すには早すぎますけど、
      実際問題としてこの2種類はプランターで十分満足の行くものが簡単に
      収穫できますので、今後もプランターで栽培することにしました。


      空いたトレイは奇麗に洗って、バーミキュライトとプラコップはもちろん再利用です(笑)

      育苗トレイに残っていたミニチンゲンサイとスプリングホーレンソウをセットしました。



      先日作った対流実験装置に定植したレタス(グレートレーク)ですが、実はこの場所には
      屋根がありません。 しかも直射日光がほぼ一日照りつける場所なので、雨よけと虫除けと
      遮光を兼ねてペットボトルでカバーしました。

      もう30度近くまで連日気温が上がっていますので、温室効果が心配ですが、とりあえず
      通気用の穴をボコボコ開けときました。

      レタスが萎れてくるようなら別の方法を考えます(^。^)


      昨日収穫した左のリーフレタスですが、新芽が出過ぎて中心部が詰まりすぎていたのですが
      今朝食べたら全然柔らかくて美味でした。

      外側からかきとっていましたが、柔らかい新芽を若いうちに食べるのも悪くないもんですネ!




      応援していただくと励みになります!

      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        まちがって、コメントけしてしまいました^^;汗)
        まだブログひっこしたばっかりで、すみません。これからなれていきます。
        アスピレーター自作は、びっくりしました。原理がわかってらっしゃるかたは、
        強いですね。
        それでは。


        • 色々日記
        • 2013.05.15 Wednesday 20:25
        コメントの件はお気になさらずに! しっかりとヒントはいただきましたし(笑)
        アスピレータはまだまだ改良の余地が盛りだくさんです^^;
        自信作ができたらそのうち発表したいもんです!
        • bigtomato
        • 2013.05.16 Thursday 11:18
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM