<< 菜園レポ4/1 トマト定植と暴風対策  | main | 接木? 自根? 水耕トマト棚 >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2015.04.03 Friday

    トマト、全滅も時間の問題・・・

    0


      暴風雨が続いています・・・。

      17株中、望みがあるのは5株です。

      フルティカも大玉も中玉も・・・・みんなやられましたorz 殆どが根元から引きちぎられました。


      残るトマトも・・・・時間の問題かもしれません。


      なんなんだ・・・・この風は。


      みなさまもご注意ください。
       
      -------------------------【追記】-------------------------

      午後から強風は弱まって19時頃には雨がやみました。
      改めて点検したところ、トマト11株が再起不能となりました。
      6株は撤収作業も済ませ、残りは明日以降に撤収します。

      当初の予定から一部メンバーチェンジとなりそうですが、寒の戻りも考慮して中旬以降に仕切り直します!!

      スナップエンドウ、そら豆も被害を受けましたが8割は大丈夫そうです。

      2015シーズン、スタートからこけましたがww 気を取り直して頑張りまーす^ ^

       
      -------------------------【ここまで】-------------------------​
       
      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        えーっ! ( ▽|||)サー

        うちのほうがウェザーニュースでは風速が強く、かなりの強風になっていますが、簡易温室のトマトがふっとばされるどではないです。
        予報を超えた、とんでもない突風になっているのでしょうか。

        あまり慰めにもなりませんが、ちぎれても、てっぺんが無事なら、トマトは挿して救えますし、根っこが無事なら、また育ってきます。
        でも、予備苗、まだありましたよね(;^_^A アセアセ・・・
        どうか、そちらでは午後からは風が弱まるという予報が当たりますように。
        いずみさま^ ^

        ウチは都心部から数キロしか離れてないとはいえ、標高77m、山のふもとなんですよ!
        多分ですけど、予報の2倍くらいは強い風になってると思います。
        大げさでなく、昨日からの風は過去2シーズンの中でも最強クラスです。

        トマトはですね・・・枝も葉っぱもちぎれてますし、残った葉も真っ黒になってもう無理です(涙)
        なにしろ現在も暴風雨が続いているので何もできませんorz 

        ビニール屋根もすべてが吹き飛びましたし、家の屋根の心配をするほどなんですよ!

        予備苗、トマトよりペッパー・ナスが多くて^_^;、もうギリギリですかねぇ。
        1つしかない品種もダメになったし、大幅なメンバーチェンジになってしまいます。

        寒の戻りもあるみたいで、気を取り直して定植するにしても中旬になりそうです。

        割と切り替えは早いほうなんですけど、今回ばかりはどん底まで凹んでます(*_*)
        • bigtomato
        • 2015.04.03 Friday 11:37
        にゃんたらりんも恨めしそうだー(苦笑)

        家の屋根を心配しなきゃいけない程の風ってちょっと想像つかないっすね…
        トマト苗ならばきっとお仲間の皆さんからお裾分けがあるでしょうし、
        必要であればウチの挿木苗お分けしますんで大丈夫だと思うけど、
        風対策が今後上手くいきますように願ってます。


        • ramonart
        • 2015.04.03 Friday 12:41
        ramonartさま^ ^

        再びお気遣いありがとうございますm(__)m

        苗はねぇ、買うこともできるしいいんですけど、
        この調子でまた吹かれたら同じことになるじゃないですか? それがね〜

        毎年、風には苦労していてそれなりに対策も進化させてはいるんですが、
        下からの吹き上げと山からの吹き下ろしのダブルパンチは強烈です^_^;

        今回ねぇ、支柱じゃなくて紐吊り方式にしてたんですよ・・・。
        それも結果的にはマズかったかもです。
        ある程度の風までなら適当になびいてくれて支柱よりも良いけど、
        限界超えると紐に引っ張られる形で苗も傷むし、最終的に引きちぎられるという・・・。
        今回はそのナイロン紐さえも固定していた部分から千切れるという有様でした(涙)

        そらちは大丈夫ですか???
        外のビニールハウス、ウチの風で考えるとあっという間にバラバラになりそうなんですが!
        • bigtomato
        • 2015.04.03 Friday 13:22
        屋根の心配までなんて、台風直撃状態ではないですか・・・
        私も脇芽なら、協力できるのがあると思います。
        苦労して大きくしたのに、瞬間でダメにされるなんて、悲しいですよね(x_x;)。
        うちも風が強いから、春の間は、移動可能な状態で外に出すようにしていますが、こう想定外とか100年に1度の何かが色々続くと、たまりません。
        プロの方達も対策が大変でしょう。

        でも、生きてるだけでまるもうけ!、シーズンはこれからだし、元気を出してくださいね。
        いずみさま^ ^

        そうそう、台風直撃と変わらないです・・・。
        街中に住んでる人との温度差がすごいですよ(笑)
        コッチは台風並なのに、「確かにチョット風強かったね」くらいの差があるんです。
        標高もそうですけど、ウチの立地もかなり関係していて、家の前から3方向に道路が伸びてる
        からちょうど風の通り道になるんですねぇ・・・。住んでみるまでこれほどとは思いませんでした。

        ここ10年くらいは毎年のように風の勢いが増してると思いますし、温暖化の影響で
        台風も強くなってますもんねぇ。近い将来、日本もハリケーンに襲われるかもですね。

        ついさっきですが、ようやく雨がやんだので(風は午後から弱まりました)、改めて点検と
        撤収作業を片付けてきました。大玉・中玉ゾーンの6株は全撤収、一昨日定植した中の3株は
        撤収予定、水耕フルティカも2株とも再起不能でした(-_-#)

        結局11株のトマトがダメになっちゃいましたが、いずみさんの言われるように種から育てた
        ものがやられるってのは凹みますねぇ^_^; 買った苗とは全然違う!!
        予備苗があるとはいえ、エース候補からは漏れた苗だから状態も良いものばかりではないし。

        もしかしたら脇芽をお願いするかもしれませんので、その節はよろしくお願いしまーす^ ^

        いつもお気遣いありがとうございます!
        • bigtomato
        • 2015.04.03 Friday 19:52
        そ…そんなぁ…orz
        台風級って、大丈夫でしたか?
        庭の物が飛ぶレベルって、相当な強風だったんですね。

        悲しい事に我が家もちょくちょく間引き作業が進んでいて予備苗が減ってきているのですが、
        まだまだお分けできるものもありますよ!
        是非、前途多難なトマト栽培ですがくじけないで下さい〜〜〜(TT)
        • 梨乃
        • 2015.04.03 Friday 20:38
        梨乃さま^ ^

        朝、トマトを点検した時はね、もう泣きたいくらいですよ(笑)
        梨乃さんの種で育苗したのもいくつかダメになっちゃいました・・すみませんm(__)m

        庭の物はウチではしょっちゅう飛んでますww もう慣れましたけど^_^;

        皆さんに優しいコメントいただくのでくじけませんよ〜^ ^
        さっき撤収作業も半分済ませて、やる気も戻りつつあります!!
        改めて計画練って、リベンジですねヽ(`◇´)/
        苗、お願いするかもしれませんが、その節はよろしくお願いします!

        そらちは風、なんともなかったですか? 
        今日は全国的に暴風が吹き荒れてると思ってました^_^;

        • bigtomato
        • 2015.04.03 Friday 20:50
        わ〜〜そんなに凄い風だったんですか・・・あぅ(ノjДj)ノ
        微力ながら、我が家の脇芽もありますよ!
        言って下さいね(/TДT)/

        確かに、風の強い所では、支柱にがっちり固定した方が良かったりもしますね!
        ナイロン紐さえ千切れるのは、想像以上ですが・・・。

        最初に猫がどーーんっっと、居たときは、違う方のブログかと思いましたよ。
        私も、苗落とした時とか、こんな顔してると思う(笑)
        • みず花蓮
        • 2015.04.03 Friday 22:03
        こちらは、日中ちょっと暴風雨気味でしたが庭へのダメージはゼロでした。
        外出中なんでちょっとヒヤヒヤものでしたが。

        うちの種は全然気にしないで下さい。
        種蒔きが遅くて小さめですが、ミニ〜中玉の苗が幾つか余っているので、
        あまり状態は良くないかもしれませんが必要ならおっしゃって下さい!!
        • 梨乃
        • 2015.04.03 Friday 22:40
        えーーーーー!!
        台風並みの強風ですか・・・(-_-;)
        じゃあ、デリシャスも餌食に?ウチの定植しなきゃ良かったな〜。
        今は草勢が弱いので、落ち着いてきたらチョッキンして送れますよ♪
        必要であれば仰ってくださいね〜(*^▽^*)
        • semirey
        • 2015.04.04 Saturday 09:59
        みず花蓮さま^ ^

        お気遣いありがとうございます!
        タンブリングとトマト大王はなんとか生き残れそうです(^。^)

        固定の仕方は迷うところなんですよねぇ〜
        主枝をガッチリ固定しちゃうと枝葉がちぎれやすくなるし、
        かといって適度になびかせるように紐にすると裏目にでることもあるし・・・。
        過去2シーズンも3月に定植してたけど、これほどのダメージ受けたのは初めてです。
        今回はコロコロと風の方向も変わったから、余計に苗も振り回されたみたい。

        にゃんこはね、たまーに登場しますよ(笑) タロウと申します^ ^
        • bigtomato
        • 2015.04.04 Saturday 13:18
        梨乃さま^ ^

        やっぱり風はそれなりに強かったんですね!
        でもダメージゼロでなによりです^ ^

        パープルロシアンとジュビリーが1株ずつしかなかったからアウトになっちゃったけど、
        ゴールデンクィーンをレギュラーにして、予定になかったブラッシュかバンブルビーを
        育てようかと思ってます。

        気が変わったらお願いするかもしれませんので、その節はよろしくお願いします!
        • bigtomato
        • 2015.04.04 Saturday 13:21
        semireyさま^ ^

        お気遣いありがとうございます!

        デリシャス・・・再起不能になっちゃいました。ゴメンナサイ!!
        でもね! もう1株温存してたからそっちに頑張ってもらいます^ ^

        そうそう、ジャーマンと牛臓さんって難しいですよねぇ〜
        どっちも枯らしてしまいました(涙) 寒さにスゴク弱いのかなあ・・・。
        上級者向けのトマトって感じで手ごわいです・・・。

        いつか・・・リベンジしてやりたい(笑)

        • bigtomato
        • 2015.04.04 Saturday 13:27
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM