<< 栽培レポ 3/5 スナップが本気出してきた | main | 胚軸切断、うまく行きました^ ^ >>
2015.03.10 Tuesday

早けりゃいいってもんじゃない!

0

    苗の置き場所がない!」と3階建てのビニール温室に移動させた日からたったの10日なのに・・・。

    途中、ポット上げした苗も増えて、ますます混み合ってます。
    特に、年明けすぐに種まきしたフライングトマト(最上段)はもうビニール温室の屋根に届きそうなものも。

    ダメ元で衣装ケースにでも入れて外に出そうと思ってましたが、なかなかタイミングが合いません。

    3月に入ってぐっと春めいてきたのは確かだけど、今日なんか雪の予報だし油断できない月ですよねぇ。


    これからの2週間予報を見ても、やっぱりこの最低気温じゃためらってしまいます・・・。

    このままビニール温室に置いててもマズイとはわかってても種から育てたトマト、この冷気に当てるのは
    忍びないんですよね。 でも・・このまま2週間経ったらどうなっちゃうんでしょうか^_^; ジレンマが続きます。

    結論。仕事は前倒しでいいけど、種まきは早けりゃいいってもんでもないww


    芽キャベツのコロ助は根元をノコギリでカットして収穫しました。


    カゴの外のは、頭頂部です。これも一応キャベツ?(笑)  さっそく天ぷらにしてみました!

    今回は下茹でしてから更に二度揚げしてみましたけど、下茹でしないほうが食感がいいかもですね。
    味は濃厚なキャベツ、そのままでも美味しかったですよ^ ^ 


    前回よりはホンの少し小さかったですが、十分ジャンボなシイタケが再び収穫できました^ ^

    ペラペラに見えたけど、収穫してみたら肉厚で重量も前回と殆ど同じ、バター焼きで大満足でした!

    今度こそ終わりな予感がしますが、5株で約4kgのシイタケが採れたし、なかなか楽しかったです^ ^


     
    応援していただくと励みになります!
    ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
           
            

    同じカテゴリーの最新記事です

           
           
          
    2017.07.12 Wednesday

    スポンサーサイト

    0
            
      コメント
      こんばんはー。

      うわー、もうキツキツですねー。
      2段目左なんて「天井が…低いぜ…」って思ってそうですねw

      うちはですね、今週末からトマトは外に出しちゃう予定です。
      で、今まで出来なかった鉢増しを…と。
      気温のヤバい日だけ、夜間屋内に取り込もうかなぁと考えてます。
      あと、幾つか定植しちゃおうと思っているので、余ってる透明プラダンとプチプチを組み合わせて
      苗カバーでも作っちゃおうかなと計画しています。
      早く気温、15-8℃を常に超える日が来れば良いですねぇ…。
      • 梨乃
      • 2015.03.10 Tuesday 23:39
      梨乃さま^ ^

      2段目左の一群はトマト棚(循環)に定植するフルティカなんですよ。
      そろそろペットボトルに引越しして水耕用に変身させねばなりません!
      今年のメイン品種なので絶対に失敗できないから段階的に種まきしたけど、
      既に育ちすぎている感じです^_^;

      梨乃さんちは週末から外ですか??? まだ結構寒いと思うけど大丈夫ですか?
      まあ夜間室内に取り込めるなら良いかもしれませんね!
      ウチは育苗部屋は2階だし、その部屋にはベランダがないから移動が面倒で・・・。

      週末はこちらも4月並の陽気らしいから、育ち過ぎトマトはいよいよ衣装ケースで
      外に出そうと思います。しばらくは玄関とコンクリゾーンの往復になりそう(笑)

      やっぱり種まきも計画的にせにゃダメですねぇ^_^;
      • bigtomato
      • 2015.03.11 Wednesday 06:55
      そちらは雪なんですね(><)
      私はトマトは本葉数枚になったら、2月でも昼間は外に出して、夜は中に入れています。
      ペッパーは日を選びますが、トマトなら晴れた日は大丈夫。
      最低気温はこちらのほうが低いです。
      でも、うちは西側ベランダなので、冬だけは日当たりがよく、気温がかなり上がるので事情が違うとは思いますが、栽培されているのは、2階なんですね"/(;-_-) イテテ・・・
      大木になってもらう予定のフルティカ数株だけ、一階にお引越しさせて、晴れた日だけ衣装ケースにビニールを軽くかけて外に出して、夕方は中に入れることはできませんか?
      (油断すると50度になりますが・・)
      昨年の野菜だよりに、脇芽のほうがいいトマトができるからと大玉トマトをわざと摘芯している栽培方法がのってました。
      うちも摘芯してリセットしている株もありますが、そういうのもありだと思います。
      もう少しの辛抱なので、がんばってください!。
      いずみさま^ ^

      >大木になってもらう予定のフルティカ数株だけ、一階にお引越しさせて、晴れた日だけ衣装ケー>スにビニールを軽くかけて外に出して、夕方は中に入れることはできませんか?

      フルティカはそろそろペットボトルに引越ししようと思ってますが、
      同時に↑の方法がベストなんだと思います!
      衣装ケースの移動は私しか出来ないので、問題はそこなんですよねぇ・・・。
      タイミング良く移動ができれば良いんですが、実際はなかなか難しいのが現実で・・。

      でも、このままだとマズイのでとりあえずはいつでも日光浴できるように一階の玄関先
      に移動しようと思います^ ^

      フライング組もまだ悩み中なんですけど、摘芯のタイミングがわかりません^_^;
      最初の花芽が出来てから、直下の脇芽が良いのかなぁ?と思ったりしてますが。
      どちらにしてもコッチのグループも週末頃には一階に移動してみますね!

      >もう少しの辛抱なので、がんばってください!

      4月までなんとか耐えれば、もう定植しちゃっても枯れることはないと思います。
      あと3週間、頑張りますよー(^▽^)/
      • bigtomato
      • 2015.03.11 Wednesday 07:37
      ポット上げしたとたん、急成長ですねぇ〜。
      4月まで、あと3週間ですか・・・
      うちのセルボックス育ちのデリシャスはいまだにポット上げしてないんですが・・・(^_^;)
      もう本葉5枚?くらいなのでギリギリ(^_^;) いや。限界かと・・・。
      できれば、セルボックスのまま送りたいと思って、早いですが暖かい日を
      狙って送りつけようと思ってたんですけど・・・ww
      どーしましょ。ポット上げしときます?
      それともセルボックスのまま生長止めておきましょうか?
      根っこはいっぱいになると思いますが、ゴールデン培養土だから大丈夫かな?とも思ったり・・・
      セルボックス底からチョビ根してますけど・・・(^_^;)
      • semirey
      • 2015.03.12 Thursday 19:16
      semireyさま^ ^

      結局、徒長しすぎてチョッキン&挿し木しました・・・。
      これで3週間でも4週間でも大丈夫になりましたけど、GWの収穫は夢と消えました^_^;

      デリシャスは本葉5枚ですか〜 限界ですねww
      届いたらすぐにバーミ培地に移すからセルボックスのままでいいですよ!
      ペットボトル郵便で大丈夫そうですか?

      ウチは今の時点で80苗ほど出来そうで、定植できるのは多くても40くらいだと
      思うから40苗は余る予定です^_^; なんかリクエストあればどうぞ!!
      • bigtomato
      • 2015.03.13 Friday 19:26
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Author:
       
      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村



      ◆過去記事タイトル一覧◆
                  
      Search this site.
      Categories
                  
      Archives
      Calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
                  
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆
      Recent Comment
      Links
                  
      Selected Entries
       
      ◆過去記事タイトル一覧◆





      水耕栽培ブログランキング
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


      過去記事タイトル一覧




      過去記事タイトル一覧


























































      クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
      PR
                  
      PR
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM