<< 続・真冬の育苗 ひょうも降る! | main | STC-1000(温度制御ユニット)の配線について >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2015.02.12 Thursday

    放置シイタケがトンデモナイことになってた

    0
      買い足して合計5株になっていたシイタケ菌床ですが、玄関に置いていた年末に
      家人がつまづいて菌床の上にダイブ、ひとつがペッチャンコになったんですよね(笑)


      その後残りの4つは年明けにリスタートしたんですが、ペッチャンコになった菌床の容器は
      ずっと外に放置していました。
      モチロン、何かを期待したわけでもなくてただなんとなく・・・。
      その後は庭には殆ど出ない日々だし、出ても気にすることはまったくなかったんですが。

      たまたま今日は珍しく日が差して、なんとなく夕方庭に出てみたときに発見してしまいました・・・!!


      ずっと苗キャップを2枚重ねしていて見にくかったし、今までまったく気づきませんでした^_^;
      矢印のとこにも押しつぶされながら出来てますし(笑)

      横目でチラッと見てなんとなーく違和感を感じて、思わず二度見しましたよww なんじゃこりゃあw(゜ー゜;)w


      いやいや、とんでもないジャンボシイタケが出来てました・・・。


      長いほうは17センチ・・・デカイけど肉厚で普通に喰えそうな状態です。


      デカイデカイ!! 181gもありました。 ふたつ合わせて226gと大漁です(^・^)

      いゃあ〜菌床に刺激を与えるといいってのはホントなんですねぇ〜 ビックリしました。


      一気に重量を稼いでくれて、これで累計は3710gとなりました。
      部屋に置いてる4つはウンともスンともいわなくなったし、これで終わりかもしれません。

      でも、こんなサプライズのおまけつき。大満足のシイタケ栽培でした!!


      水耕栽培やってみたくなりましたtomukunn さんSTC-1000を綺麗にハードケースに収めているのに刺激されて、私も適当なケースをあちこち探してみたけど結局見つからず、妥協に妥協を重ねて100均の工具ケースになりました^_^;

      妥協ついでに色も真っ赤なトマト色にしましたww

      街中に出かけて電子パーツの店に行けばそれなりにケースはいくらでも手に入るんですが、私としては廃品利用とか、せいぜい100均で買えるもので代用したいんですよねぇ・・・。これで3度目のケース変更ですが、ベストマッチなものが見つかるまでしばらくケース探索は続きそうです・・・。

      2/9から催芽していたナス・トマトはあらかた発根してくれたので、セルポットに移動しました。
      このグループでとりあえず発芽作業は打ち止めにしようと思います。




       
      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        刺激的・・・(笑)
        でも、本当にジャンボしいたけ!
        ウチのしいたけも終了のようです。。
        外に出してほってますが、
        うっかりこんな立派なきのこが出来きないかな〜〜♪
        • みず花蓮
        • 2015.02.12 Thursday 21:55
        みず花蓮さま(^・^)

        刺激的でしょー??(笑)
        もうね、漫画のように2度見しちゃいましたもん^_^;
        終わったと思ってても油断できませんね〜

        明日、こいつを丸ごとバター焼きにして喰ってやろうと思ってます(^・^)
        • bigtomato
        • 2015.02.13 Friday 06:10
        しいたけで、とったど〜!ができちゃいましたね(⌒▽⌒)。
        これだけ大きいと、しいたけステーキができちゃいそう。
        うちは大きくなると薄くなってましたが、大きくて肉厚なんて大成功ではないですか!。
        もううちに菌床はないので、こういう記事を見ると、また注文したくなってきました(^-^;。
        いずみさま(^・^)

        ホントホント! とったど〜!な気分ですねぇ(笑)

        >大きくて肉厚なんて大成功ではないですか!

        二ヶ月も放置して、偶然気づいただけなので大成功とは・・・・^_^;
        ま、結果オーライでラッキーでしたね!

        大きいけどペラペラじゃないので今夜にでもステーキにしてみます(^・^)
        • bigtomato
        • 2015.02.13 Friday 15:58
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM