<< 確かに美味かった! 「山形のだし」 | main | 自家製トマトとバジルでジェノベーゼパスタ >>
2017.07.12 Wednesday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

          
    2013.07.16 Tuesday

    ペットボトルトマトと循環ゴーヤの初収穫!

    0
       

      ラティスのカーテンにでもなってもらおうと栽培中のペットボトルトマト達(中央はゴミ箱)。
      もちろんすべて脇芽から育てているんですが、ようやく収穫にこぎつけました!


      右上のカゴがペットボトル水耕で初めて収穫したホーム桃太郎とアイコ。
      いずれも2リッターのペットボトルからの収穫で、500mlペットの桃太郎の収穫はもう少し
      先になりそう。しかもかなり小玉サイズですが、まあ仕方ないですネ!

      ゴーヤも水耕栽培でお初の収穫となりました(^.^)
      梅雨明け直前まで着果してくれず、今年のゴーヤはナシと諦めかけていたんですが
      梅雨明けからは続々と実をつけてくれています。

      ただ・・・ホント言うと我が家は毎年アバシゴーヤを育てていて、もう何代目かのハズだったんですけど、去年とった種はなぜか1粒も発芽してくれず・・・。こんなことは初めてですが仕方ないので
      ホームセンターで「沖縄ゴーヤ」の苗を購入。てっきり、ずんぐりむっくりのゴーヤだと思い込んで
      いたら、出来たのは苦味の強いレイシのようです。レイシという呼び方が正しいのかはわかりません
      が、ここいらでは昔っからある細長い苦いのをレイシ、ズングリムックリのを沖縄ゴーヤと呼んでいるんですね。だからてっきりそっちだと思い込んでいました・・・。

      でも、今年は天ぷらという食べ方を教えてもらったので、近いうちにやってみるつもり。
      チャンプルーだと苦すぎてあまり好きでないけど^_^;、天ぷらで美味けりゃいいなあ。


      2Lペットボトル水耕のホーム桃太郎ですが、サイズの大きいほうは237g!
      標準サイズを上回る立派な大玉トマトなので正直びっくりしました。
      このペットボトルは液肥補給の面倒さからごみ箱にザブンと漬けてあるんですが、現在までに
      ペットボトルから根ははみ出てません。
      つまり、ペットボトルでもこのサイズの大玉トマトは出来るということなんですネ!
      もちろん数は期待できませんけど、この株にはまだ肥大中の実も含めて8個くらいはついています。


      レイシの大きさは正直どうでもいいのですが(笑)、一応計測。30センチってとこでした。
      この苦いタイプはですねぇ・・・人にあげてもあまり喜ばれないんですよね^_^;
      なので、種をとるつもりもないし早め早めの収穫をしたいと思います。
      もっとも天ぷらで美味しいなら話は変わってきますけどね!!

      ミニトマトですが、接木ミニトマト(固定培地耕)とピンキー(ぶくぶく)は殆ど夏の収穫は終わりです。
      粒も小さくなってきたし、青い残りの実も数はわずかとなりました。
      アイコ(固定培地耕)は長く木に置いて収穫しているのでまだ半分くらいは残ってる感じ。

      現在までにピンキーは425個、接木ミニトマトは351個、アイコは141個の収穫となりました。

      この数字は私としては十分に満足にゆくもので、どちらも小さな装置で頑張ってくれました(^.^)
      あとプラスアルファでどのくらいまで伸ばしてくれるか楽しみです。

      来週あたりからは、いよいよ循環2号機のアイコを収穫したいと思います。
      どのくらいの収穫数になるのかサッパリわかりませんけど、4ケタには全然届かないような
      気がします。
      栽培前には目標2000個!!なんて根拠もなく意気込んでましたけど、到底無理(笑)
      そもそも棚の大きさが全然足りないので、もうバッサバッサと刈り込んでますからね・・・。
      内心、すごくもったいないとは思うのですが、物理的にどうしようもありません。残念!


      そろそろカゴ&トレイのトマト達も終わりに近づいているこの時期に、やっと1本だけ2.7Lの
      ペットボトルを手に入れました。 いつもビールを買ってる酒屋に声をかけていて、ごみ捨て場に
      あったら勝手に持っていっていいと許可はもらっていたので、ちょくちょく見てたんですけどね・・。

      店主の話によると、夏場は「水汲み用」に意外と人気らしく、4Lや5Lのペットボトルは捨てられる
      とすぐに持ってゆかれるって話でした。

      でもまあ手に入れたので遅ればせながら補給タンクとして使っています。たった0.7Lの差ですが
      やはり2Lよりは長持ちしてくれるので、少し前進。
      でもねぇ、もう終わりだからね・・・しかも来期はやるつもりないしね・・・。なんか虚しい。


      本日も最後までありがとうございました!


                 
      応援していただくと励みになります!
      ↓↓↓ 水耕栽培ブログランキング ↓↓↓
      にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
      にほんブログ村
             
              

      同じカテゴリーの最新記事です

             
             
            
      2017.07.12 Wednesday

      スポンサーサイト

      0
              
        コメント
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Author:
         
        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
        にほんブログ村



        ◆過去記事タイトル一覧◆
                    
        Search this site.
        Categories
                    
        Archives
        Calendar
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
                    
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆
        Recent Comment
        Links
                    
        Selected Entries
         
        ◆過去記事タイトル一覧◆





        水耕栽培ブログランキング
        にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


        過去記事タイトル一覧




        過去記事タイトル一覧


























































        クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
        PR
                    
        PR
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM