2013.05.09 Thursday

はじめまして(^.^)

0



    タイトルにも書きましたが、水耕栽培のきっかけになったのは市内の園芸公園
    で10年ほど前に見たミニトマトのハイポニカプラントでした。

    その光景に衝撃を受けたのですが、その時は水耕栽培・養液栽培などは一般的
    ではなく、まさか10年後に規模は小さいながらも自分でチャレンジするとは夢にも
    思っていませんでした。

    家庭菜園自体はかなりの経験があり、小学生の頃から父親が近所の山を借りて(笑)
    開墾した畑を手伝うことから始まり、社会人になってからもそれなりに長いこと土耕、
    プランターなどでさまざまな野菜を作ってきました。

    昨年、新築したのをきっかけに狭いながらも菜園スペースを確保することができ、
    当初は土耕・プランターでやっていたのですが、我が家の駐車場が堀車庫になって
    おり、その天井部分(コンクリート)は洗濯物干し場だったのですが、実際には
    洗濯機で乾燥までやってしまうことが殆どで、干してもたまにタオルや小物くらい
    ということもあり、そのスペースで水耕栽培にチャレンジしてみようとなりました。

    思い立ったのが2012年の夏ごろ。
    その年の6月に引越してきて、すぐにゴーヤのカーテン作りを始め、庭の片隅は
    急造でテキトーに畑をこしらえてミニトマト・キュウリ・オクラなんかを始めましたが、
    なにしろ土が出来てない!  引越し後のバタバタで面倒もろくに見ることもできず、
    去年の夏はまともに収穫はできませんでした。

    あ、ゴーヤのカーテンだけはプランターでやりましたが、こちらは立派なカーテンが
    間に合いました。収穫もそこそこでした。

    そんなわけで、思い立ったものの夏野菜の時期を既に逃していたため、水耕は
    翌年の春から始めることにし、それから今年の春までの間というもの、ひたすら
    ネットで水耕栽培の情報を収集しました。

    水耕関連のブログは殆どといっていいくらい読んでます(笑)

    知識だけどんどん増えてゆき、情報収集から半年も経った今年の初春には、
    そりゃもう早く始めたくてウズウズですよ(笑)
    ホームセンターに行くたびに、水耕装置を自作するための材料を下見してました。

    満を持して水耕デビューしたのが2013年の3月16日。
    開始からまだ二ヶ月目ですが、チャレンジの記録としてブログを始めることにしました。

    最終目標は「巨木トマトの棚の下で優雅に仕事する!」ですが、今年は何もかもが
    初めての経験ということで、まずはさまざまな水耕栽培にチャレンジしつつ、来年以降に
    向けて勉強したいと思います。

    水耕装置などは全て自作ですが、基本的に先人の知恵の拝借99%に独自のアイディア1%と
    いうところでしょうか。 経験を積んでそのうちオリジナルな装置の開発でもできるように
    頑張りたいと思います!

    この場をお借りして、様々なノウハウを公開してくださっているブロガーの皆様に感謝m(__)m

    ※水耕初心者ゆえ、記事には思い込みによる、すっとんきょうな表現が出ることが予想されます(笑)
     その場合、優しく突っ込んでいただきますようお願いしますね! 
     

    応援していただくと励みになります!

    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村
          
    Author:
     
    水耕栽培ブログランキング
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
    にほんブログ村



    ◆過去記事タイトル一覧◆
                
    Search this site.
    Categories
                
    Archives
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
                
     
    ◆過去記事タイトル一覧◆
    Recent Comment
    Links
                
    Selected Entries
     
    ◆過去記事タイトル一覧◆





    水耕栽培ブログランキング
    にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ


    過去記事タイトル一覧




    過去記事タイトル一覧


























































    クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
    PR
                
    PR
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM